SSブログ

父母結婚記念日 [日常]

朝の体重69.1kg。

父母の結婚記念日です。
この日がなかったら私はいません。
「よく226事件の日だ。」と父が言っていたので覚えています。
もうその父も亡くなって8年。母は介護施設に入っていて元気だけれど、面会できない日々が続きます
が感謝の気持ちは持ち続けます。

志事は小学校。
ちょうどタブレットの導入日と重なりましたが、お手伝いすることはなく、授業支援もなく職員室で待機して、iPadやDellパソコンの動作確認をしていました。

午後からZoomを使った研修会が二つあり、両方ともパソコン関係が苦手な先生なので、サポートしました。
でも、この時勢になってパソコンが苦手というのはちょっと困ります。

マニュアルを読んでその通りにすれば良いのですが、マニュアルに書いてある言葉が分からない人もいますから支援していきましょう。
使ってうまく行けば使えるようになりますから。

Zoom研修会が始まり県教委からの方が少し手間取りましたが、何とかできたようです。
伊勢や津にまで出かけなくても研修が成立するのは本当に便利です。
Zoomを開くと別の学校のカメラがImageEdgeの画面になっています。
研修会の時に私のカメラをつないだ設定のままだったので、電話して変更していただきました。

コロナがなければこうはならなかったけれど、今ではZoomの他にGoogleのMeet、マイクロソフトのTeamsなどいろいろあります。
1対1ならスカイプもありました。
今ではスカイプもミーティングができます。
どの会社もシェア争いでしのぎを削るのでしょうねえ。

金融機関の帳票印刷シートをコピーしたら事務員さんは喜んでいました。
放課後になって業務補助員の方に頼まれて、古いパソコンに職員室のプリンタを接続しました。
ネットワークに繋がっていないパソコンなので、ドライバを入れてからUSBでつなぎました。

最初はUSBケーブルがなく外付けHDDのケーブルを流用しましたが、あちこち探したら、パソコンの下に古いケーブルが保管されていました。
よかったよかった。

お昼休みに定期を解約して給料振込の通帳に入金しました。
3月1日にもう一度行いないとカメラの代金が払えません。
1月に入金を忘れていて、マイナスになった時の利息が12円引き落とされていました。
残高チェックも忘れずにしないといけません。

エディオンカードのID・PWを忘れたので、再度登録し直して確認したら、テレビの支払いが3月1日でした。
やっぱり支払いはまだだったんだ。
トホホホホ。

10月に申し込んで手続き書を取り寄せていたJAのWebサービスの申し込みをやってみました。
ところがメール案内が終了していて、紙のデータが要らないからWebサービスにしたのに残念です。
4月からまた新しいサービスが始まるので、そのとき新たなメールサービスが始まるのでしょう。
ついでにネットバンキングもと思いましたが、JAは支店が近いのでATMでOKです。
ネットバンキングは第三銀行だけにしましょう。

センターに戻って今週の業務日誌を提出し、今月のタイムカードを提出して来月のカードを受け取りました。
いよいよ3月です。

夜は自治会5役会。
いろいろ議案があって1時間かかってしまいました。
これで1年です。
何とかやって来ました。
後3年でお役御免。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。