SSブログ

16時間断食 [日常]

朝の体重69.3kg。
三女がいつもより早起きして機嫌が良くなりました。
テレビの代金は治療費だと思えばよいでしょう。
いままでもリビングを壊されて、障子や襖がズタズタになりました。
それでもなんとかやっています。
精神科の先生によると私やかみさんを傷つけたくないので、テレビやかべに当たるとのこと。
何とか見守っていきましょう。

寒い朝でしたが、水平線に雲がありだるま朝陽は拝めそうにないので、写真撮影は諦めました。
富士山も雲のなかでした。

「16時間は何も食べるな」最新医学が勧めるプチ断食の3大効能。
と言う記事がありました。
青木厚『「空腹」こそ最強のクスリ』(アスコム)より。

私は15年くらい前から実践しています。
①内臓の働きを復活させ、活性酸素の害から体を守る
②脂肪の分解、血流の改善で、生活習慣病をまとめて遠ざける
③オートファジーで、若々しく健康な体を手に入れる
③はわかりませんが、①と②は実感しています。

痛風の気もありましたが尿酸値は平均値。
脂肪肝、高脂血症も平常値。
最近は少し血圧が高いかな。

時々朝食べてしまうけれど、基本は夕食から次のお昼まで水分しか摂りません。
やり始めたときは68kgくらいあったのに1週間に1kgずつ減っていきました。
いまは運動量が少なくなり69kg代が普通ですが現役体育の先生時代は64kgくらいでキープできました。
胃かいようの疑いもあったのですが、胃が痛くなることもなく体調は本当に良くなりました。

志事は小学校。
勤務の変更をしたので3週間空いたら教頭先生から「久しぶりですね。」と言われました。

3,4限目にタブレットを使った授業をするのでサポートに行ったらタブレットが充電できていなく、片づけと充電チェックで終わりました。
どうやらコンセントが緩くなっていたようです。

銀行の払戻請求書をエクセルで作成したのをコピーしました。
会計担当と事務の先生が喜んでいました。
お役に立ててうれしいです。

昨日はJAのものを作成したのですが、スポーツ少年団レクリエーション部の通帳は百五銀行なので、元になったエクセルデータが昨日の勤務校あり、ちょうど隣なので、コピーしてもらいました。
自分の給料振りこみの通帳は第三銀行ですが、払い戻し請求書は使わず、ATMなので作成しませんでした。

金融機関の方は手書きが良いように言っていましたが、学校のように大量にあるときは、金額だけ手書きであれば良いようでした。
そういえば、相続関係で弁護士さんを頼んだときに、払戻請求書を見て父の筆跡だと証明していたのを思い出しました。
手書きの意味があるのだなと思ったときでした。

学校や自治会は信頼があるので印刷でも良いのかなあ。
会社などゴム印のところもあるけれど、どうなのでしょう。

お昼休みに育成会の報告書を作成しました。
育成会の係の方は同級生のだんなさん。
提出書類は得意なのでやっておきましょう。

午後からは6年生のプログラミング授業のサポート。
今度は充電できていたタブレットを使って何とかできました。
スクラッチを使ってキャラクターを動かしていました。
みんな楽しそうでした。

教師用タブレットのセットアップができていないので、児童用タブレットの制御ができず、先走ってしまう子がいましたが、楽しそうにやっていました。

放課後は国語教材の印刷をしましたが、Dellパソコンのオフィスの調子が悪く、再インストール。
どうもマイクロソフト365を導入しようとするようです。
再インストールしたらちゃんと動きました。
ワードを起動して大きく印刷したら担任の先生は喜んでいました。

17時に退勤して、育成会の係の方の家によって領収書をいただきました。
コピーすれば報告書完成です。

志摩観光協会から封筒が届いていて写真コンテストの結果が入っていました。
なんと選外でした。
後から写真を見直してみるとインパクトがありませんでした。
ただ撮っただけ。

私の性格が出ています。
もう少し工夫をしましょう。
まだまだ修行です。

夕食後うたた寝してしまいましたが、おふろに入ってから、自治会の封筒印刷と、26日の5役会の事項書印刷。
かみさんは確定申告をしていました。
私も印刷しておきましょう。

寒い日が続いたせいか肩が凝っています。
パソコン作業も多かったからかな。
やっと週末。
ゆっくりしましょう。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。