SSブログ

横山天空カフェテラス星空観察 [日常]

朝の体重69.4kg。
暖かい朝で、水平線には雲があり、富士山は拝めませんでした。
朝陽は霞のなかから
A7R02931-2.jpg

朝7時30分すぎに出発してまたまたかみさんの実家へ向かいました。
土曜日とちがい道路はスキスキで運転は快適。
車の中の会話は楽しく大笑い。
三女は笑いきっていました。

9時20分頃鈴鹿に到着、またまたカワセミ撮影です。
いつもの池に行くと常連さん達がたくさんいました。
朝の食事が終わって1時間くらいどこかへ行っていたとのことですが、待っているとやって来ました。
いつもの木には止まらず、一つ下の池の高い木に止まりました。

高い木の上からいきなりダイビングして大きな魚を捕って、木の上にもどってしまい、2時間くらい出てきません。
しかたが無いので、ご飯を食べて待っていると11時頃またやって来てダイビング。

またまた魚を捕ってどこかへ行ってしまいました。
9AE05500-2.jpg

9AE05522-2.jpg

しばらくするとやって来て一番上の池に飛んでいきました。
一番上の池ではダイビングを捉えきれずでしたが、止まりものがきれいに撮れました。
9AE05620-2.jpg

12時を過ぎると近くにいなくなったので、大きな池を1周してウォーキング。
運動不足解消です。
ウォーキングから戻ると、カワセミ君もやって来てダイビングしてまた木の上でおやすみです。

おなかが空くと出てきて魚を探します。
一つ上の池に移動して休憩かと思ったらいきなりダイビング。
大きなドジョウをゲットして15分くらいかけてのみこみました。
9AE06126-2.jpg

こんな大きな魚を食べたらもうねぐらへ帰ってしまうと思って、カメラを片づけようと思ったら、カワセミ君はまた移動を開始。
なんと何度もダイビングを見せてくれました。

たくさん食べてねぐらに帰る前の水浴びで体を洗います。
チャンスと思って夢中でシャッターを切りました。
あわててしまって、設定を変えて撮影するのを忘れ、同じ設定で撮りまくってしまいました。

2週間間のホバリングと同じ失敗を繰り返してしまいました。
結局チャンスは多かったのに、同じ写真ばっかりで、ピントがあまく背景に引っ張られてしまいました。
それでも入水シーンをたくさん撮れたのでまた今度の参考になります。
9AE06512-2.jpg

最後の水浴びは少し遠かったので、400mmの画角にすべて入りました。
こんな時はAFエリアはゾーンではなく拡張フレキシブル9点で追うのが良いかもしれません。
1点で追えれば一番よいのですが、これが修業です。
最後の最後に楽しく撮れました。

そのとき老夫婦がやって来て夫の方はα9Ⅱ、奥様はα7のSONYコンビでした。
SONYが増えてうれしいなあ。

15時の待ち合わせで駐車場に上がりました。
かみさんは道路が混むので早めに来ていましたが、駐車場が一杯で私が探せませんでした。
携帯の調子が悪かったのでラインをみるとすでに待っているとのこと。
うまく合流できました。
気温は20度を超えポカポカでたくさんの家族連れが来ていて駐車場が一杯だったようです。

15時に鈴鹿を出発して志摩に向かいました。
車は多かったのですが、渋滞無く順調。
北に向かう車は渋滞しそうなくらいでした。
温かくなったのでみなさん行楽に出かけたのでしょう。

19時からの横山天空カフェテラス星空観察のために横山に向かいました。
早く着きすぎたのですが、明るいうちから三脚を準備したいのと、星空観察の準備のお手伝いもしようと持って行きました。

到着すると夕方でも観光客たたくさんいて、駐車場はほとんど満車でした。
やっぱり横山展望台は人気があります。
天空のカフェテラスは17時までの営業らしく従業員さん達が帰っていきました。

それでも若者を中心にどんどん観光客は上がってきます。
日が沈む薄暮から夜景を楽しむようです。

今回は久しぶりにスカイメモを取り出してセット。
18時過ぎに北極星が見えてきたので、セッティング。
2回目なのでうまく行きました。

A7R02943-2.jpg

星空
9AE06562-2.jpg

カノープス
A7R02947-2.jpg

















19時に星空観察が始まり、星のソムリエの話を聞きながら冬の大三角形、オリオン座、月、火星、昴を楽しみました。
オリオン座のM42星団も見せてもらい、望遠鏡の素晴らしさに感動。

星好きのフェイスブック仲間や、文化的なイベントにはよく参加する知人夫婦にもお目にかかれました。
カノープスも見ることができ、長生きできそうです。
星のソムリエがいたお陰で、カノープスも撮影できて良かったです。
最後に冬のダイヤモンドをプレゼントしていただきました。

温かかったので過ごしやすく絶好のコンディションでした。
今度は流れ星の極大日に来てみようかな。

横山天空カフェテラス星空観察は観光の一つになるかもしれません。
盛り上げたいなあ。

遅めの夕食は生シロウオと生しらす丼。
二つとも絶品でした。
おいそれとはいただけないもので、四日市の近鉄で売っていたそうです。
旬のもので本当においしかったです。
久しぶりにビールもいただきました。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。