SSブログ

重なります [日常]

朝の体重70.0kg。
富士山が見えました。
9AE04615-4.jpg

















朝から自治会関係の書記の仕事。
神社の筆頭総代さんから電話があり、夜の会議の文書がさらにいることが判明。
ファミサポのない日で良かったです。
運があるなあ。

封筒印刷、文書作成。
集金名簿作成等など
いろいろとやることが重なりますが、すぐに対応できて良かったです。

仕事は小学校。
勤務校に到着すると1限目からプログラミングの授業をセンターの研修担当者がやっていました。
指導主事先生も参観していて、私も合流。
算数の正多角形を書こうという授業でしたが、こどもたちは試しにやってみてダメだったら数値を変えてどんどん体験して答えを出していきます。

その中で法則を見つけはやくかんたんせいかくの「はかせ」の方法を探ります。
失敗から気づきをというとても良い流れの授業でした。
担任の先生ができたらもっともっと楽しいだろうなあと思いました。

3限目からは職員室で12月に入ったパソコンの動作確認。
私が設定したときとメールアドレスが変わっていたり、不調で固まってしまったりするパソコンがありました。
なんとか修復できましたが、メールアドレスが変わっていたパソコンは余分なアドレスが削除できず困りましたが、時間がたつと削除できるかもしれません。
パソコンはむずかしいです。

学校教育課の方がプリンタのインストールに来ていたので、お手伝い。
なかなかうまく行きませんでしたが、何とかやっているうちにできました。
むずかしいなあ。

不調のパソコンも何とか動くようになりました。
安価なパソコンはそれなりということでしょうか。
ちょっと不調なPCは2台目です。
歩留まりを考えるとしかたが無いと思います。
組み立ての工員さんのスキルの違いもあるかもしれません。
私のVAIOは日本での組み立てですが、一度クラッシュしたからなあ。
むずかしいなあ。

マイクロソフトのTeamsを試してみました。
無料版の接続時間はZoomは40分、GoogleのMeetは1時間ですが、Teamsは24時間使えます。
いろいろあって難しいけれど、便利なものを使っていきましょう。
どれも機能的にはよく似たものです。
どれが使いやすいかはその人次第です。

16時にセンターに帰って業務日誌提出をして17時に退勤しました。
月と金星
9AE04625-2.jpg

帰宅して夕食の前に自治会の封筒と文書をいれました。
夜は神社の会議。
事項書をわたして終了と思いましたが、氏子費の集金関係で時間がかかりました。
40分かかったので、普通に会議をしても良かったかもしれません。
帰りにカノープスが見えました。

朝から頑張ったので、会議の後ハイボールをいただいておふろに入り、早めに寝ようと思って、布団の中で腹筋をしていたら、腹筋がつってしまい、それを見ていた三女が大笑い。
楽しい我が家です。

感謝感謝。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。