SSブログ

確定申告いったん終了? [日常]

朝の体重69.9kg。
朝はとても寒く雨水をためているところが凍っていました。
久しぶりの氷点下です。
東方向は雲が多く富士山は見えませんでした。
朝陽も雲が多く撮影できませんでした。

仕事は小学校。
6年生を送る会で全校生徒を体育館に入れることができないので、DVDを作成するらしく、かみさんから「やってあげたら」と言われたので、担当の先生に伝えようと思ったら、授業の空き時間が無くお話しができませんでした。

職員室にはSONYのビデオカメラが二つ置いてありましたが、ACアダプタが見当たりません。電池もなくなっていたので、USBで充電しました。
バッテリーチャージャーがあったのですが、対応品ではなく使えませんでした。

あれこれ探しているうちに、机の中に一眼カメラを発見しました。EOSkissX7です。もしかしたらWebCam化できるのではないかと思って調べて見ると、対象になっていました。
さっそくドライバをダウンロードしてインストールしました。
動画モードにするとすぐに認識しました。
これでオンライン会議で使えます。
一眼カメラがある学校は少ないです。
SONYだと自分も使えたのになあ。

タブレットが回収されているので授業支援はありませんでしたが、ちょうど送る会関連の練習などをしているので、ビデオ関連の質問がありました。
パワーポイントのスライドにビデオを入れる方法などを聞かれました。

公民館の事務員さんから電話があり班長手当の支給案内文書はいつ出すのかと言われました。
すっかり忘れていました。
早速会計さん会長さんと相談して配布日を決め帰宅してから文書作りです。

中学校から学校評議員依頼の電話がありました。
いままで学校側で出ていましたが、頼まれ事は試されごと、お役に立てるように頑張りましょう。

確定申告に関してiDeCoについて労金に聞いてみたら、年金を受け取るときに上乗せして支給されるようで、私はまだでした。
労金から毎月入っているお金はエース預金からの配布で確定申告には関係無いとのことでした。
やっぱり聞いてみないといけません。
これで確定申告も完了かも知れません。

午後からもDVD作成担当の先生はずっと授業で私は作業に入れなかったので、ビデオ機器の整理をしていました。
午前中見つからなかったACアダプタを発見し、ビデオの箱に一緒に入れておきました。
元々置いてあった充電器は古いビデオの充電器で職員室にあったビデオには使えませんでした。
さまざまなコードや機器類ががあちこちに置いてありました。
きっと統合したときに置く場所が決まっていなかったのでしょう。

詳しい先生が購入希望してその先生がいる間は使って転勤すると使わなくなる。
学校にありがちなことです。
私もよく使いたい機器を買ってもらっていましたが、他の人が使わなさそうなものはなるべく自分で買うようにしていました。
それでも前前任校では4Kビデオカメラの電池が放電していたので、だれも使っていないんだろうなあ。

放課後になりZoomの使い方を聞かれました。
離れて暮らす娘さんとやりたいらしくラインの電話でもできるのですが、タブレットの方が画面が見やすいので、タブレットでやりたいとのことでした。
研修会もZoomになっているので、どんどん普及しています。

MicrosoftのOneNoteでメモをしていましたが、メインノートとモバイルノートの連携が今一だったので、GoogleKeepに変更したら、サクサク動くし、連携もばっちり。
OneDriveもやめてGoogleドライブにしようかなあ。

来年度からGoogleのGSuiteを教育関係で使うらしく、午後から研修会もあったそうです。
研修を受けた職員さんから話を聞きましょう。

17時まで小学校に勤務して帰宅。
夕食後すぐにおふろに入って寝ました。
自治会関係は19日の朝しましょう。

感謝感謝。
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。