SSブログ

お釈迦様入滅日 [日常]

朝の体重70.2kg。
カワセミを待っているだけで余り動かないから体重が増えたのかなあ。

朝から雨模様。
出勤時間になると猛烈な風と雨でした。
最近は南岸低気圧の通過で嵐になる日が出てきました。
やっぱり温暖化かなあ。

ファミサポが無事終わりいつものとおり、おちょやんを見てから出勤。
15日はセンター勤務でした。

本来ならかみさんはお釈迦様の入滅日なので墓参りに行ってくれるのですが雨風が強いので、午後から行くことにしました。
バレンタインデーやハローウィーン、クリスマスは大騒ぎするのに、お釈迦様の誕生日や入滅日は何もありません。

わたしの地区はほとんどの家庭がお墓参りをします。
若い人はしないのかなあ。
と言いながらわたしもかみさんに任せっぱなしですが。

志事は調整日でどの学校からも依頼が無く、センターで授業で使えるスライドショー作りやGoogleEducationの使い方、動画編集、タイムラプス作成などなどでした。

お昼は自宅で摂りましたが、帰っているはずの三女がいなくて心配しましたが、雨がやんだので隣のおばさんと散歩に行ったようでした。
かみさんが帰ってきたら三女も帰ってきて、いろいろお使いに行ったようでした。
よかったよかった。

午後から天気が回復したので、お昼の移動時に雨にぬれずに済んでよかったです。
16日からまた学校周りが始まります。
24日に研修会を依頼していただいていた学校から、教委の研修が入ったので、その日は授業参観のみになりました。
タブレットの使い方について業者の方が来てくれるので、わたしよりもそちらの方がよいでしょう。

どんどんデジタル化が進んできます。
オンライン会議も増えてきました。
そんな中管理職の会議はまだまだ集まっています。

朝ニュースを見ていたら、リモートワークのためのブースが駅やいろいろな場所に設置されていると言っていました。
教育関係がいちばん遅れているのかなあ。

ここは情報教育支援員が頑張らないといけません。
管理職以外の研修はほとんどがオンラインになっているので、先生方は対応できています。
交通費もいらないし移動時間もいらないし、なにより交通事故の心配の無いので安心です。

Googleミートを使えば1時間使えます。
スマート会議で会議は1時間と言われています。

いろいろ使ってみてkeepのメモは使いやすそうです。
マイクロソフトのOneNoteは動きが重く共有がしにくいのでアンインストールしようと思ったら、オフィスは2013以降個別のアンインストールができないようで、全部削除してから個別に入れるようです。めんどくさいなあ。

1日センターにいてパソコン関係のたくさんのことが分かりました。
16日からまた頑張りましょう。

帰宅するとだれもいません。
かみさんと三女は買い物に行ったようです。

最近ハイボールが濃くなっています。
それにともないちょっと食べ過ぎ。
お酒も控えて、体調管理をしないといけないなあ。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。