SSブログ

連休谷間? [日常]

朝の体重69.0kg。
朝から曇りがちで、朝陽も富士山も撮影しませんでした。

仕事は小学校。
中学校の勤務日と交代してもらったので10日くらい間が空いてしまいました。
タブレットが回収されているので、iPadを使って授業をしていました。

iPadをHDMIアダプタでテレビにつないで、の音声が出るかどうか確認して見ました。
2台のiPadをつかってZoomの音声を出してみました。
iPadの設定でブルートゥースがオンになっているとそちらのスピーカーを捜しに行くので、オフにすると良いようです。
きちんと音が出ました。

ディスプレイやテレビによっても設定画ちがうので、各機種の特徴を覚えておく必要があります。製造会社によってメニューはちがいますが、基本は同じなのですが、覚えることが多すぎてボケる暇がありません。
私の脳の健康にも役立ちます。

iPadの設定や、授業でDVDが表示できないなど対応しました。
学校のDVDやCDはいちばん壊れやすいです。
教室に置いておくとほこりがかぶります。
チョークの粉もかかります。
モーターなど可動部品が多く、光を読み取るレンズもあります。
これからはやっぱりネット中心になるのかなあ。

わたしは動画をPCに取り込んで流していました。
全てパソコンでできるようにしていましたが、停電したりパソコンが壊れるとこまります。
常にバックアップはもっていて、自分のPCがだめでも、学校のPCでも使えるようにしました。

午後から養護の先生がオンラインで会議に参加していました。
無事つながったことを確認してセンターに戻りました。

17時に退勤。
ずっと陸上合宿のミーティングをイラしてくれていたかたから「せとか」が届きました。
とてもおいしいみかんです。
毎年送ってくれます。
ありがたいなあ。

今年は新型コロナのせいで合宿がなかったので、ミーティングもできませんでした。
いつもは年に一本陸上合宿や練習会用に90分くらいのスライドを作るのですが、今年は作っていません。

「オンラインでミーティングできますよ。」と伝えたら「ぜひ」と言われたので、スライドを作りましょう。またどこかで役に立つかもしれません。
そう思うとふつふつとアイデアが湧いてきました。
好きなんだろうなあ。

かみさんがアイスクリームを買ってくれました。
ホタルイカの沖漬けもとりよせてくれました。
おいしい物ばかりお値打ちにいただけてうれしいなあ。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。