SSブログ

Zoom講演会 [日常]

朝の体重69.6kg。
朝からきれいな眉月と富士山が見えました。
A7R02849-2.jpg

















A7R02851-2.jpg

















志事は中学校。
道徳デジタル教材をコピーして先生方に紹介しました。
3,4限目に3年生のZoomを使った講演会が行われるため、サポートしました。
以前は2年生でしましたが、そのときは学校のタブレットを使用しました。

タブレットのOSはWindows10なのでいつも使っているZoomのメニューからさまざまな設定ができます。
今回は来年度の一人一台タブレットに対応するため、windowsタブレットが教育委員会に回収されてしまったので、iPadでの対応でした。
接続してみると、Zoomミーティングで映像は出ますが、音が出ません。

iPadのZoomはメニューからオーディオ設定ができません。
Windows版はスピーカー&マイクのテストをすると使えるスピーカーやマイクが表示されます。
あれこれやってもダメだったのですが、休憩時間にテレビの方の設定でやったら無事音が出ました。

もしかしたら、4限目からは別のミーティングを利用したのが良かったのかもしれません。
よく分かりませんが、出来たので良かったです。

学校によって使うpcなどがちがうので、さまざまな設定があります。
その一つ一つを体験できるので楽しいです。
トラブルはイヤだけど解決するために試行錯誤するのは頭の体操になります。

午後からもういちどiPadで検証してみたら、普通に音声が出ました。
一度設定すると良いのかなあ。
難しいです。

15時頃一度帰宅して、ドラムカートリッジを9日の勤務校に運んで、学校のトナーと一緒に業者に回収してもらいます。
タブレットフォルダーを貸してあったので回収しました。
ここも無事Zoomを使って授業研究ができたようです。

センターに戻って業務日誌を提出しました。
3月5日に各中学校が卒業式をオンライン配信すると、有料のZoomが市役所で一つしかないため、対応できなくなります。
そこで、GoogleMeetだと無料でも1時間使えるのでそちらで行くのも良いという話になりました。

来賓もなく、保護者と卒業生だけになるので式はほぼ1時間以内で終わります。
保護者の参加もⅠ名だけになるので他の家族はオンラインで見られます。
教室で在校生も見られます。
便利な世の中です。

いつもの通り17時に帰宅して、レンタルサーバーが使えなかったので問い合わせたら、クレジットカードの登録までしか終わっていなくて、サーバー自体の契約をしてなかったことが判明しました。

早速やってみると陸上クラブのホームページはすぐ作れるようになり、再開できました。
陸協のホームーページはサーバーの準備が遅れているとおもっていたら、パスワードがちがっていました。
ちゃんちゃん。

夕食前にやっていたので、「パソコン片づけてね。」とかみさんに言われてしまいました。
夢中になるとやりきってしまいたくなる性格なので困ります。

ハイボール用のウイスキーをコップに入れすぎて飲み過ぎました。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。