SSブログ

地籍調査準備2 [日常]

朝の体重70.8kg。
ふぐのセットがおいしすぎて、ビールを飲み過ぎ、食べ過ぎました。

土曜日はファミリーサポートがないので、朝はゆっくりです。
テレビ体操をしながら朝陽の撮影。
富士山
9AE05536-2.jpg

















朝陽に飛ぶ
9AE05542-2.jpg

だるま朝陽
9AE05546-2.jpg

陸上クラブの練習は、前日の雨のためいつもの練習場所の状況が不安だったので、市内の大きな体育館での練習にしました。
グラウンドが使えるかなと思ったら、40歳以上の野球大会をしていたので、断念。
外周だけを走らせていただこうと許可を頂きに行ったら、大会関係者はなんと知り合い。
いろいろな活動をしているとご縁が広がります。
快諾を得ました。

それにしても40歳以上でも投手はすばらしい球を投げるし、打者のバッティングもすばらしい。
陸上のマスダーズでも同じだと思いますが、年齢を重ねても高いレベルで活躍できる人はきっとそれなりの努力をしているのでしょう。
すばらしい。

練習は体育館で動き作り。
いつも土地が動きをたくさん取り入れて、運動感覚を拡大します。
迷うような動きがスムーズにできると調整力が増大します。
するとフォームの矯正などがうまく行きます。

実際低学年の時力任せに走っていた子が5,6年生になると自然にリラックスした良い動きになります。
今まで中学校でああしろこうしろと欠点を指摘して矯正してきたけれど、やり方があったのだと気づきました。
わがチームのコーチ陣はそんなことを理解してくれています。

練習の最後はジャベリックボール投げと持久走。
持久走もみんな頑張れるようになってきました。
良い練習ができました。

アルファードのエンジン音が気になっていて、先週オイル交換をしたかったのですが、予約がいっぱいでできませんでした。
かみさんが、「練習に行っている間にしてもらえば」とナイスアイデア。
早速予約すると、「点検と合わせてオイル交換がお安くなっています。」とディーラーさんから提案があり、お願いしました。
少し早めでしたが、車を受け取ってくれ、点検とオイル交換をしてくれました。
エンジン音が静かになり快適になりました。
四日市伊賀の往復でエンジンが頑張ってくれたからなあ。
車の交換も考えないではないのですが、まだまだ走っていただきましょう。
20万キロをこえています。あと10万キロくらい大事に乗りましょう。

午後からは地籍調査の準備です。
前回もヘトへとになりましたが、がんばっていきました。
今回はわかりやすい場所で行ってみるともうすでに畔の草が刈り取ってあります。
私の地区の方々は本当に律儀です。
頼まれたことをすぐに実行しています。

せっかちの性格がよい方向に出ているのでしょう。
私も自分の時の周りの草刈りをしました。
かみさんと三女といっしょにやりましたが、1時間でヘトヘトになりました。
今回はもと田んぼだったのでぬかるんで移動がたいへんでした。

昔の人は狭い土地でもへんぴなところでも工夫して田畑を作っていたのだと感心しました。
見習わないといけません。
簡単便利ばかり追っているとこれからとんでもないことになってしまうかもしれません。

実際田舎は疲弊して都会へ移住する人が増え、その分心のストレスで病気になったり、無くなってしまったりする人が増えています。
病気や事故より自死が一番多いのはなぜでしょう。
田舎でのんびりもよいのになあ。

NHKのドラマで、「いっぱい16文のそば屋だ。それで生活しているが、贅沢しなければやっていける。」という言葉が心に染みました。

夕方は賢島大橋に落ちる夕日の撮影に行きました。
神明漁港の突堤と迷いましたが、大型三脚にプレートを付けて、望遠レンズと広角レンズを付けた二台のカメラで撮影したかったので、いつもの埋め立て地で撮影しました。

思ったより太陽が南寄りだったので、大型三脚でも雑草が画角に入ってしまいました。
それはそれで、いつもとちがう感じの写真になりました。
たくさんのカメラマンが集まっていて、写友とも何人か会えました。
9AE05558-2.jpg

A7R00451-2.jpg

9AE05566-2.jpg

感謝感謝。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。