SSブログ

道徳スライドデー [日常]

朝の体重69.1kg。
月(地球照)
9AE04650-2.jpg

富士山
9AE04653-2.jpg

















南方向の水平線に雲がありました。
富士山は肉眼では見えませんでしたが、長時間露光で何とか見えるくらいでした。
カメラってすごいなあ。

仕事は小学校。
タブレット使用予定にはクラス名があったのですが、教師機のみの利用で、支援は必要ありませんでした。
PC室にも4限と5限と書いてあったのですが、結局どのクラスも来なかったので、ひたすら道徳スライドを作成していました。

時々各教室も回りましたが、英語の授業をデジタル教科書でやっていたくらいで、支援はありませんでした。
ちょっと淋しいですが、一人で頑張って道徳スライドを作成していました。
中学校2年生の後半の教材は「いのち」に関する事が多く、作成していて、またまた感動してしまいました。

自分が健康に過ごせていることが本当に貴重なことなのだと改めて思い直せました。
道徳の授業をやっていけば、子どもたちもこんな感覚になるのでしょう。
作成したスライドを使えば、簡単にできるので、ぜひ使って欲しいです。

地籍調査関係でお休みをいただく都合で、勤務校の調整をしました。
先週勤務した小学校の先生から「体育館にWi-Fiは飛んでいますか。」と質問があったので、12日の勤務校を確認するときちんと飛んでいます。

以前プログラミング授業をやった学校も体育館でできたので、電波は届いているはず。
総合教育センターに戻る前に質問のあった学校に寄ってみるとやはり電波は通っていました。

新型コロナウィルスの第3波がやって来ています。
東京、大阪、北海道で猛威を振るい始めました。
感染者は過去最高になったようです。

2学期が始まったころは「もう休校はないだろう」と思っていたけれど、年明け辺りは分かりません。
そうなるとオンライン授業が俄然また注目を浴びます。
さらに小学校では2月に計画されている「6年生を送る会」の開催状況もどうなるか分かりません。
学年が交代で体育館に入り、教室で待機している学級はオンラインで見るという形があるかも知れません。
そのため体育館にWi-Fiが飛んでいるかが重要です。
情報教育支援員の仕事がまたまたできるかも知れません。

夕方センターに戻り1日の報告をして、17時に退勤。
木曜日は手話講座の日なので、早めの夕食。
相撲を見ながらいただきました。

照ノ富士が強いです。
貴景勝もずっと大関が優勝していないし、正代、朝乃山と休場していて、横綱大関陣で一人だけの出場なので、意地でも優勝したいでしょう。
激しい取組が多いので、負傷者も増えていますが、面白い場所になっています。
夜はうたた寝してしまい、日本人のお名前を見るのを忘れました。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。