SSブログ

クイックリリースプレート [日常]

朝の体重69.2kg。

とても寒い朝。
富士山がかすんで見えました。
9AE04603-2.jpg

















朝陽とキス
9AE04606-2.jpg

朝陽を運ぶ
9AE04608-2.jpg

だるま朝陽
9AE04615-2.jpg

仕事は小学校。
1年生にタブレットの使い方を教えました。
担任の先生の指導がすばらしく、きちんと話を聞いていました。
画面ロックは使わなくてもすみました。

マーキング、カメラ、ビデオ、ストップウォッチ機能が使えるようになり、ヤフーキッズで検索までできるようになりました。
子どもたちにスクリーンキーボードの使い方を教えてもらいました。
自分がヤフーキッズを使わないので、気がつきませんでした。
勉強不足です。

いつも授業中集中できない子が何人かいるのですが、2時間しっかり集中して活動できたので、担任の先生がおどろいていました。
こんなシーンは各学校でたくさん見ています。

やっぱりタブレットが目新しいのかな。
授業の感想や自分が描いた絵の説明、振り返りも発表できていました。
小学校の先生はすばらしいなあ。

空いた時間は道徳デジタル教材中2を作成。
長い物語りなので仕上がりませんでしたが、あと少しです。
中3が終了したので、次は中2です。

夕方夢先生の打ち合わせに9日に行った学校へ再度行って打ち合わせ。
12mmのレンズと8日に到着したクイックリリースプレートと三脚を持ってセットアップ。
α7R3と三脚、プレートをセットし、液晶ディスプレイをセットするとまるで純正品同士のようにばっちりセッティングでき、画角もいちばん前列の児童がギリギリ入ります。

画質もiPadのカメラよりも見やすく、良い感じ。
プレートの質感がすばらしく、今度朝日夕日の撮影でも2台のカメラを1台の三脚にセッティングできます。

担任の先生や教頭先生は私の持ち物におどろいていました。
私物ですが、教育に役立つのであれば使ってもらえれば嬉しいです。
これで13日当日がまた楽しみになりました。
授業研究会にも使えそうです。
可能性が広がります。

夕方センターに戻って1日の報告。
別の中学校で会った体育の授業研究会に行っていた指導主事先生が、「授業中音楽をかけていたのですが、何か意図はあるのでしょうか。」と聞いてきたので、ビートランニングの話や音楽の効果の話しをしました。

自分の体験が今日行くセンターでの会話に役に立っています。
ありがたいなあ。

帰宅するとピンクのカレーが自宅に着いていました。
ラジオで紹介していたら、一度食べてみようということになり注文。
1日で到着。

見た目が鮮やかなピンクなので、脳がびっくりしていました。
味はカレーとしても抜群のおいしさですが、頭は苺ミルクを食べていると勘違い。
何とも不思議な感覚でした。

色々なものがあるなあ。
家族で楽しい会話ができました。

感謝感謝。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。