SSブログ

新任保護司研修会 [日常]

朝の体重69.7kg。
10時前にスナック菓子を食べてしまいました。

朝起きて、食洗機の食器を片付け、テレビ体操。
いつものルーティーン。
6:55からファミリーサポート。
これで1学期終了なので、7月分をまとめて保護者の方にお渡ししました。
次回は8月27日。
8月は3日間だけのサポートです。

サポートから帰って新任保護司研修会のために津市へ向かいます。
家族が四日市の妻の実家に行くので途中まで一緒でした。
夜中に孫息子君が起きてかみさんも長女も起きていて、寝たのが4時。
出発準備が遅れたので、高速を使っていきました。

10時前に保護観察所に到着。
安全運転で走ってきたので運転疲れが無くて良かったです。
高速使って良かったです。

車を降ろしてもらって家族は四日市へ向かいました。
私は研修会。
お昼の心配をしていたら、案内文書に「昼食は当方で準備します。」と書いてありました。
文書の確認がおろそかになっています。
しっかりしないと行けません。

高校の同期生がいました。
伊勢市の議員さんで昨年保護司に就任し研修会がまだだったとのこと。
ご縁が広がります。
私は忘れてしまっていましたが、話し掛けてもらって記憶が蘇りました。
伊勢市は副市長も同学年でした。

無償のボランティアですが、さまざまな方々とお目にかかれ、良い経験になります。
研修会は旅費が出るしお弁当もあるので、1日どこかへ遊びに行くことを考えると節約にも成ります。
なにより、社会のお役に立てることと、自分の知らない世界のことを知る事が出来るので良いです。

鳥羽市の新任保護司さんともお話しできました。
お目にかかって雑談できるのはオンライン会議には無い魅力かも知れません。

司の研修会と同じような内容で、事前に配付されていた資料と同じでしたが、担当の方々の顔を見ることができ、良かったと思います。
やっぱり一度くらいはあっておかないといけませんね。

15時過ぎに終わって、かみさんに迎えに来てもらって私が運転して帰りました。
お腹が空いたのでぱりんこをたくさん食べてしまいました。
孫たちがぐずったので、途中ローソンでアイスクリームを買っていただきました。
ひさしぶりのジャイアントコーン。
dポイントがたくさんあったので使いました。

きたくして、洗濯物を畳んで、孫のおふろサポート。
夕食は冷やし中華。
ついつい食べ過ぎました。

空にはお月様。
いよいよ梅雨明け。本格的な夏です。

感謝感謝。

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

kame

自分は14歳~20歳まで(制限一杯)保護司さんにお世話になった方なので思うのですが、mukさんみたいな方が担当の保護司だったなら、自分はもっと早く更生したかも知れません。

by kame (2020-08-01 05:21) 

muk

kameさん。コメントありがとうございます。
新任なので、どれだけできるか分かりませんが、精いっぱいやりたいと思います。
by muk (2020-08-01 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。