SSブログ

iPadデジタル教科書インストール [日常]

朝の体重69.1kg。
朝焼け
A7R08722-2.jpg

少しだけ紅く焼けてくれました。
梅雨明けが近くなってきたのでしょうか。
天気予報ではあと一週間くらい曇りや雨が続きそうです。

月曜の朝は日本講演新聞から。
毎週やる気が出たり、心が安まったりして仕事に迎えます。
みなさんに読んで欲しい新聞です。

いつものとおりファミサポから。
例年だと21日から夏休みですが、今年はもう一週間学校があります。

前日の夜自治会長さんから電話があったので、ファミサポの帰りに電話すると今年の盆踊り中止の連絡でした。
中止連絡の回覧と掲示文書を作成して欲しいとのことでした。

会計さんからも電話があったので、対応しました。
お世話になった先輩からも夜電話があり、17日に我が家に来ていたお礼でした。
夜はすぐに寝ていますので、電話が通じずごめんなさい。

志事は市内で一番大きな小学校。
先週から依頼されていた、iPadに国語のデジタル教科書を入れようとしたら1,2年生だけ入りません。
何度やってもダメなのですが、ジックリ待ってみたらできました。
結局時間がかかっていただけでした。
あわてんぼうが出てきました。

Zoomアカウントを6つ追加しました。
小学校低学年はなかなか難しいので、4,5,6年生用に追加しました。
Zoomミーティングを開催してみると、アカウントを取って起動しただけでは「パーソナルミーティング」が設定されないので、ミーティングIDが最初のものと変わっていました。
再度開催してパーソナルミーティングをクリックして設定したら保存できました。
いろいろ学ぶことができます。

ずっとパソコン室で作業していました。
誰も見ていないので、とても集中して作業ができました。
職員室にいるより良いかな。
広いパソコン室のエアコンを付けて一人いるのはちょっと心苦しいです。

15時まで小学校で作業をして、その後21日にZoomの説明学年集会をする中学校へ行きました。
地元のケーブルテレビが取材に来というので、再度Wifiの状況を確認に行きました。
iPadとタブレットを体育館に持って行き、実際にやってみました。
十分電波は飛んでいたので、大丈夫そうです。
あとは一度に25台ほどアクセスするので、速度が低下するかも知れないので、ゆっくりと作業することが大切です。
プロジェクタの位置も確認しました。

センターに戻って業務日誌を提出し、17時に退勤。
途中先輩保護司さんのうちによって打ち合わせ。
18時になったので帰りが遅くなり家族が心配していました。
孫娘が「お帰り」と言ってくれます
相変わらずのハイテンションで元気いっぱい。
みんなで夕食を摂りゆっくりしました。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。