SSブログ

新しい [日常]

朝の体重69.5kg。
未明の月
9AE02124-2.jpg

富士山
9AE02126-2.jpg

















日の出
A7R08527-2.jpg

ひさしぶりに写真が撮れました。
梅雨明けが近いのでしょうか。

新しい冷蔵庫。
かみさんが野菜室と冷凍庫を間違ってカチンカチンのにんじんができあがりました。
冷凍食品が溶けてしまい、お弁当のおかずが超豪華になりました。
家電が新しくなったおかげで楽しめます。

洗濯機は大活躍です。
脱水機能がおかしかった洗濯機を替えたので、7kgと10kgが同時に使えます。
洗濯の回数が減るかなあ。

新生児の洗濯物と私たちのものを分けているのでかみさんは大変です。
私はたたむくらいの協力しかできていません。

仕事はプログラミング出前授業の支援。
総合教育センターから4人来ていました。
小学校1年生でもタブレットをつかって授業ができます。
すごいなあ。

iPadをホストにして、授業の様子を職員室にオンライン授業。
校長先生は「これ、Zoom?使えるね。」とおっしゃっていました。
やっぱり体験してもらうのがいちばんかも知れません。
各校で紹介しましょう。

校内授業研究など一つの教室にたくさんの先生が集まるのは密になるので、低中高学年の代表一人、または、パソコン関係が苦手な方が教室で、他はオンラインで職員室で見れば良いと思います。
その場の空気感は分かりませんが、授業の流れ、発問、生徒の様子などはわかります。
新しい様式かも知れません。

研究討議もオンラインでやれば集まらなくて良いので、密になりません。
夏休みの職員会議もオンラインでやれば出勤しなくて良いのではないでしょうか。
研修をとればよいと思います。

授業後はZoomの録画の仕方を学びました。
iPadでは録画ボタンが出てこないので、クラウドストレージが使える有料版のみの機能のようです。
パソコンをホストにすると録画ボタンがついているので、開始時に録画すると良いようです。
ミーティングが終了するとmp4に変換してデスクトップに保存してくれます。
市のWindowsタブレットでは確認していないので、16日にしましょう。

5限目が始まり、授業巡回をしてみるとパソコンタブレットを使った授業は無さそうで、15時から職員会議なので、総合教育センターに戻りました。

センターでもZoomの使い方や、一眼カメラをWebカメラとして使う方法や録画の仕方の確認をしました。

17日にプログラミングの出前授業があるので16日と17日の勤務校を入れ替えて、サポートにいくことにしました。
支援員らしい仕事ができています。

17時に帰宅してゆっくりしました。
夕食も冷凍食品祭りでおかずの品数が多く美味しくいただきました。

夜はおふろの改築について話し合いました。
昔は女の人が海女さんをしていたのでおふろは外から入る必要があり、我が家のおふろは外にありましたが、家の中から行けるお風呂にしよう、さらに体が不自由になっても入れるおふろにしようとかみさんが提案したので、改築を考えました。

あと20年30年は生きるので今のうちにやっておきましょう。
「お金は出すから、内容は好きなようにして」と言いました。
どうなるのかなあ。

新しいことがどんどん進んでいます。
それに対応することが人生を楽しむ事に繋がりそうです。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。