SSブログ

家電到着 [日常]

朝の体重69.8kg。
久しぶりの7時間勤務。
いちばん遠い小学校なので、5分早めに出たらギリギリ8:57分着でした。
いつもの時間に出ていたら遅刻でした。
雨の影響や地盤が緩んだ法面工事、草刈り作業の交互通行で時間がかかりました。
5分前行動が生きました。

iPadのZoom確認。
教頭先生がZoomやiPadにくわしいのでほとんど設定してくれてありました。
Googleアカウントも取得済みだったので、GoogleでもZoomアカウントを取得しておきました。
これでしない全部の小中学校でオンラインミーティングができます。

そうならないことが良いのですが、せっかくなので日常業務に使ってみると良いかも知れません。
14日の勤務校は夏休みの職員会議をリモートで行う計画をしているようです。
良い試みだなあ。

オンラインで授業をしなくて、Zoomをホストで起動していて、その内容を録画して授業反省するのもいいと思います。
いろいろ使えそうです。

食育特別授業で電子黒板を使っていて音が出ないと支援要請がありました。
パソコンの音声端子が痛んでいたようです。
パソコンのスピーカーで対応していただきました。
支援に入れてよかったです。

特に要請がなくてもパソコンを使っているときには校舎巡回しているとこんなことがあるかも知れません。
事務の先生からエクセルのスクロールがおかしいと訴えがあったので、確認するとマウスの不具合で、マウスを交換したら治りました。
職員室でもiPadの質問や鈴木工務の質問がありました。

体育の授業で追っかけ再生を使いたいようでしたが、iPadにはアプリがなく、市のタブレットには入っていたので持って行きましたが、結局間に合わず時間がなくなってしまい、使わずでした。


16時まで勤務してセンターに戻りました。
センターに戻ると15日の勤務について打ち合わせがありました。
戻って良かったです。
業務日誌を提出して17時に退勤。

退勤してから公民館にパソコンを返却して、地区清掃欠席負担金の集金に行きましたが、留守でした。
もう少し遅い時間が良いのかな。
出直しましょう。

14日は家電の到着日。
雨が降っていましたが、冷蔵庫、エアコン、洗濯機とも届いていて無事設置してくれてありました。
新しい冷蔵庫はシックでカッコイイ。
しかも音が静かです。

洗濯機は置いてあるのを見ただけ。
エアコンは長女と孫たちの部屋に設置したのでよく冷えるとのことでした。

配送してくれた店員さんが教え子だったようです。
かつて教えた生徒達が社会人で頑張っています。
うれしいなあ。

今まで冷蔵庫を二つ使っていて、常に炭酸水やジュースを冷やしていましたが、これからは飲む分だけ冷やすようにしないといけません。
その分電気代が節約できます。
孫たちが帰れば3人家族なので十分でしょう。

ビールが冷えていなかったので、裏技で冷やしました。
高級タンブラーで美味しくいただきました。

家電が新しくなって、これから暑くなりそうな夏を乗り越えられます。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。