SSブログ

二女夫婦と両親来訪 [日常]

朝の体重69.8kg。
自治会役員会の後でビールを2本飲んでしまっても69kg台をキープ。
地区清掃のお陰です。

すっきりしない天気ですが、朝から日本講演新聞を読んで良い気分になりました。
ファミサポからスタート。
その後は自治会地区清掃のお礼状の回覧文書を公民館に届けました。
自治会のノートパソコンに通電し動作を確認。
CPUはCorei3ですが、メモリ4G、Windows10Proでした。

デスクトップはWindows7のままなので、ノートを使っていった方が良いかも知れません。
事務員さんに伝えましょう。
慣れている方が使いやすいと思いますが、デスクトップは起動に時間がかかるので便利な方が良いです。
さらにネットにつなぐのであればセキュリティーを考えるとWindows10でしょう。
カメラがついていないのでオンラインミーてイングはできませんが、自治会の役員さんはオンラインミーティングはまだまだかも知れません。

志事は中学校でした。
iPadZoomセッティング最終校でした。
遅くなってしまったけれど、その分スムーズにアカウントを取得でき、さらにグーグルアカウントも4つ取れたので、全部で6アカウントZoomミーてイングIDが取れました。
これで6クラス分確保できたので、各クラスが同時にオンラインミーティングができます。

グーグルアカウントはスマフォにコードが送られてくるのですが、アカウントを3つ以上取るとそれ以上取得できませんでした。
今回1回だけコードが送られてきたのですが、日数が経つとリセットされるようです。
電話番号登録をスキップしてもアカウントが取れました。
いろいろ学べます。
これで12学級あるところでもアカウントが取れそうです。
タブレットを使って各クラス同時にミーティングできそうです。

県内でも武漢ウイルス感染者が出ています。
小学生が感染した学校は22日まで休校だそうです。
九州では大雨の被害のため休校しているところがあります。
にわかにオンライン授業の需要が出て来ました。

私が情報教育支援員に就いたこのタイミングで新しいことがたくさんでてきています。
対応していくには先生方は授業や校務があるので大変だったかも知れません。
これから勉強して支援できるようにしていきましょう。

中学校で2校学年集会でZoomの説明をして欲しいとオファーがあります。
小学校では先生方に研修をして欲しいと言われています。
先生方もオンライン授業の必要性を感じ始めたようです。

午後からお休みをいただいて、帰宅しました。
四日市から二女夫婦と両親がうちに来てくれました。
結婚式まであと2ヶ月になったのでお話に来てくれました。
たくさんのお土産もいただきました。

お二人とも理容関係のお仕事なので月曜日がお休み。
かみさんは朝から休んで、私は午後から休んで合うことができました。
さすがに理容関係の方はコミュニケーション能力が高く、楽しくお話しできました。
優しい気のつくお人柄が伝わってきました。
お父さんはかみさんの中学時代の同窓生。
良いご縁に恵まれました。

夕方は自治会地区清掃負担金一覧表の作成。
集金にもいかなければいけません。

毎日充実。
感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。