SSブログ

練習再開 [日常]

朝の体重70.2kg。
6月6日は伊勢海老祭りの日で、ことしは第一土曜日と重なり、ちょうどその日の開催予定でしたが、COVID-19の関係で、伊勢海老祭りは中止になってしまいました。
志摩市内でいちばん人数が集まり、大盛況の祭りで、今年で60回目だったそうですが、残念です。
私が生まれた年が最初だったんですね。

COVID-19でたくさんのイベントが中止になっています。
学校でさえ3ヶ月休校になっていますが、これから先を考えて、やっていくしかありません。

午前中は久しぶりの陸上クラブの練習でした。
18人卒団して、新入部員は3人、他にも退部した人がいるので、登録は67人。
例年よりも減りましたが、これが適正人数でしょう。

COVID-19感染拡大を防ぐために、屋外では100人、体育館では50人という制限があるので、今年の新入部員の募集は終了させていただきました。

6日は58人の参加、コーチが8人卒団生でかみさんと一緒の職場の若い女性がコーチ見学に来てくれました。
ありがたいです。

間を空けて、時間もかけながらゆっくりと練習しました。
私がアップのメニューを忘れてしまい、順番があちこちしましたが、選手たちはしっかりと動けていました。

4月に一度、5月に一度練習しただけで、2月末から3ヶ月休んでいましたが、そのおかげでみんなからだが大きくなり、良い感じです。
もしかしたら、小学生は何もしなくても発育するので、運動はできるようになるのかも知れません。

以前まで子どもたちは生活様式の中に遊びがあったので、それで適度な運動になっていたのでしょう
そう考えると、小学生は週に一度程度軽く運動する、それも神経系の運動をするのが良いような気がします。

わがチームは陸上競技を中心にしながら、多様な動きをたくさんやっているので、ちょうど良いかも知れません。
それが、人数が増えてきた要因でしょう。
COVID-19が収まればまた部員が増えるかも知れません。
日差しはありませんでしたが、蒸し暑い日で汗を掻きました。
それでも気持ちよかったなあ。

かみさんと三女は長女と孫のサポートに出かけたので、一人で吉本を見ながら昼食。
インスタントラーメン激辛を造っていただきました。
曇っていたので、カワセミ撮影も行かず、洗濯物を畳んで、干してあったニンニク、玉葱を軒先に入れてから、撮りためたテレビを見ていたら、昼寝をしていました。

池江璃花子さんの特集を録画してあったので、なんと強い人なのだろうと思ってしまいました。
水泳選手としては天国と地獄を味わいながら、前のようになれないかも知れないけれど、もう一度オリンピックをめざそうとする気持。

さらに前とちがって、同じように病気と闘う人に勇気を与えられると思うようになったそうです。
これぞ利他の力。
また応援したいです。
きっと前より強くなるかも知れません。
それくらい人間の精神性はすばらしいと思いました。

夜は満月なので、楽しみにしていましたが、雲が厚そうなので、撮影を断念。
さらに月が見えなかったらホタルの撮影と思いましたが、涼しかったので、ホタルの出が少ないと判断して断念。

夕食はインスタントのちゃんぽん麺。
お昼も麺類で、揚げあられを入れて食べたので、食べ過ぎです。
20時くらいにかみさんたちが帰ってきたので一緒に一杯やってバタンキュー。
午後からぐだぐだの土曜日でした。

感謝感謝。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。