SSブログ

年度末片付け [日常]

朝の体重69.0kg。
27日は諸帳簿提出と廃棄物処理の日です。
その日になってもまだ片付けている人もいましたが、転勤して新しい環境になる人は、引き継ぎなどやることが多くて仕方がありません。
そのため最初から午前1回午後1回の予定をしていました。

あいにく雨模様だったので、いつもは軽トラックで行っていましたが今回はアルファードを使いました。
アルファードの後部座席を左右に上げると冊子類だと積み上げられるので、軽トラックと同じくらい積むことが出来ます。
今回は過去の簿冊がほとんどだったので上手く積むことが出来ました。
行き帰りもアルファードは乗り心地が良いので気持ち良く行けました。

エコセンターに到着して焼却炉に入れて帰るときに市内の他の中学校の教頭先生も来ていました。
午後からも別の学校の先生も来ていたので、どの学校も27日が片付けの日なのでしょう。

職員室の片付けをしているとゴミがたくさんでてきます。
特にいらない書類がどんどん出てくるので、その時その時に廃棄していれば散らからなくて良いのになと思ってしまいます。

私はデータで残っている紙はすぐに捨てるので、いつも机の上は何もありません。
机の引き出しにも書類はほとんどありません。
基本的に机の上にはその日に使う物、引き出しには一週間に一回以上出す物。
ロッカーの中には1ヶ月に1度くらい出す物。
年に一度出すか出さないか使うかどうか分からないものは自宅で保存。
3年経ったら廃棄します。
中学校は3年周期なのでそうしていました。

最近はデータで保存できるのでほとんど紙は残しません。
これだと職員室のスペースが有効に使えます。
教育界はこのような改革が一番遅いのでいつまでも紙がたまってしまいます。

一人一台パソコンが与えられるようになっているので、こんな所から省スペース、時間管理がうまく行く気がします。
私と同じ年代の方々はパソコンが苦手な方が多いけれど、そんな人はどんどん退職していくのでこれからはICT化がどんどん進んでいくのでしょう。

結局午後の便が終わるまでは雨が上がっていたので、軽トラックでも良かったのですが、アルファードで2回行けて職員室がスッキリしました。
これで新学期を気持ち良く迎えられます。

教職員共済組合の任意継続会員の申し込みをしていたのですが、再就職の内定をいただいたので市の方で保険に入ることが出来ます。
そのため任意継続会員の辞退をするため共済組合に連絡すると書類を出して下さいとのことでした。
さらに26日に費用が引き落とされているので費用の払い戻しも書類がいるとのことでした。

通帳を確認しても引き落とされていないのでおかしいなと思ったら、別の銀行口座から引き落とされる予定で、その口座にお金を入れていなかったので引き落とされていませんでした。
そのおかげで辞退届けだけですみました。
ミスを重ねて結果オーライでした。

いつもこんなことが多いのでミスが減らないのでしょう。
3回目の成人式を迎えたのだから、新しい気持ちで頑張っていきましょう。

高校の後輩で陸上部の顧問をしている若手の先生が学校まで来てくれて「mukさんが退職と聞いたので、お祝いに来ました」とのこと。
とても珍しいお酒でなかなか手に入らない大吟醸の日本酒を持ってきてくれました。
1時間半くらいかかって持ってきてくれるなんてうれしいなあ。

その先生のためにそんなにあれこれした覚えはないのですが、選手の写真を撮って渡していたからかも知れません。
その写真を使って全国大会へむけてのモチベーションアップ動画を作成してくれています。
お役に立てていたのだなと思いました。
これからも写真で選手のやる気を引き出して行きたいです。

それでもこうやって来てくれるその方の人間性が良いのでしょう。
きっと良い選手を育ててくれるでしょう。
これからも協力したいです。
退職してからもこのように思ってもらえる行動をしていこうと思いました。

帰宅してかみさんとお酒をいただいたらとても美味しく二人で5合空けてしまいました。
酔っ払って早く寝ました。

感謝感謝。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。