SSブログ

春休み [日常]

朝の体重69.3kg。
星空
9AE00475-2.jpg


9AE00477-2.jpg

朝陽
A7R07117-2.jpg

















年度末休業に入りました。
3月3日から臨時休業になっているので、既に気分は春休みでした。
3月31日で退職なので、年次休暇がたくさん残っています。
少しでも消化するために出張以外は全て年休にしました。

最近早起きになったので久しぶりに星空撮影に挑戦したら、火星木星土星が並んでその後ろに天の川が見えました。
きれいに撮れて良かったです。
明るいレンズだともう少し星が止まって見えるかなあ。

7時に家を出発して愛洲の里へ行ってみました。
27日以降ずっと天気が悪そうなのでお出かけは26日のみになりそうです。
カワセミ君は川を3回通過しただけ、一度だけ岩に止まりましたが、カメラをセットしている間に飛び去っていきました。
そろそろペアリング営巣かも知れません。
しばらくお休みかなあ。
桜とカワセミは撮れそうにありません。

桜とヤマガラ
9AE00521-2.jpg

9時に帰ろうと思いましたが、天岩戸近くにある大島桜一本桜が満開と聞いたので、行ってみました。
A7R07119-3.jpg

A7R07120-2.jpg

すると桜の木の近くで熱心に写真を撮っている人がいます。
よくよく見ると陽光桜上映会で御世話になった方でした。
何という偶然。
動いてみるものだなあ。
ちょうど原作本の返金があったので渡そうと思ったら財布を忘れていました。
車の中を見るとちょうどあったので返金できました。
運があるなあ。

10時からはファミリーサポートの打ち合わせ。
前前任校の近くにある小学校出身で2年前に統合した小学校に通っている子どもが中学生になります。
その子の通学サポートです。
保護者の方もその子もかみさんを知っているのですぐに打ち解けました。
4月10日から3年間頑張サポートします。

朝7時15分から7時45分まで。
他の人は朝早く毎日大変だと言うけれど、私には一番動いている時間です。
今までずっとその時間に出勤していたので、okです。
冬になると日の出の時間と重なりますが、今年撮影に行けていない富士山スポットが近いので撮影をしてからちょうど良い時間です。
私の体調が悪い時は市の職員さんが変わってくれます。
令和2年度が動き出しました。

打ち合わせ終了後横山創造の森へ行くと駐車場がいっぱいで路上駐車する車もありました。
平日ですが、賑わっています。
臨時駐車場もほぼ満車でした。

陽光桜とメジロ
9AE00638-2.jpg

9AE00653-2.jpg

9AE00669-2.jpg

陽光桜が満開でミツバチやメジロが沢山いました。
9AE00760-2.jpg

満開の陽光桜の下で、モデルさんを撮影してみたいなあ。

午後から教頭引き継ぎです。
私はお休みをとっていましたが、先方の都合が良いのでこの時間。
新任の方なので緊張していて、説明してもピンときません。
9年前私がそうでした。

とにかく4月1日にからは訳がわからなく動くので、それまでゆっくりした方が良いと伝えました。
春休み中「どうしよう」と思って不安になっているとゆっくり出来ません。
4月1日にならないとわからないことが多いし、どちらにしてもやるしかないので、それまではリラックス。
自分の経験からです。

幸い私が近くで仕事なのでいつでも聞いてくださいと伝えました。
年度当初のことはほとんどやってあるので、後は自分の仕事が見通せるようになると良いでしょう。
応援しましょう。

結局17時30分を過ぎてから退勤。
西の空は雲がありましたが、せっかくだからと登茂山へ行くと観光の方が2組。
ひと組は車いすの方が夕日の撮影をしています。
一脚で苦労されていたので、三脚を貸してあげました。

カメラはα7RⅣ。
最新のカメラで、買い換えたばかりで使い方がわからないとのことでした。
そこはSONY。
ある程度わかるので教えてあげました。
最近SONYαが増えたのでうれしいです。

少しだけ夕陽が見えました。
9AE00828-2.jpg

夜は大島桜と星を撮影しようと思いましたが、曇ってきたので断念しました。
ぽかぽか陽気の良い天気でした。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

テリー

星空、天の川を撮影出来るとは、うらやましいですね。
私もどこかで、撮影したいです。
by テリー (2020-03-27 10:42) 

muk

テリーさん。コメントありがとうございます。
田舎に住んでいる特権です。
田舎でも最近は外灯が増えて条件は悪くなっています。

by muk (2020-03-28 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。