SSブログ

修了式・離任式 [日常]

朝の体重69.3kg。

9AE00468-2.jpg

朝陽
A7R07110-2.jpg

少し早めの出勤でした。
新型コロナウイルス感染対策関連で春休みや入学式のことについて教育委員会から夜遅くメールが届いていました。
早く出勤したお陰で始業前に対応できました。

さらに退職の御礼に陽光桜原作本と映画パンフレットを封筒にい入れて「感謝」の言葉を書き入れてプレゼントの準備が出来ました。

生徒達が登校してきました。
やっぱり学校は生徒がいないと行けません。
一気に活気が出て来ました。
生徒達の力は大きいです。

修了式はすぐに終了。
学活の後離任式。
今年は8人も異動するので生徒達はビックリしていました。

入学式が縮小されて、卒業式と同じ対応になり来賓を呼ばなくなったので、その文書を作成、封筒宛名印刷をしました。
新しいPTA役員さんには帰りの会までに準備が出来ました。

お昼はみんなでお食事会。
送別会は自粛なので、仕方ありません。

親睦会からの返金と退職祝い金、花束をいただきました。
ありがたいなあ。

携帯のメッセージにお疲れ様と入っていました。
SNSでも新採当時の生徒からメッセージ。
職員さんからもプレゼントをいただきました。

そんなに良い先生じゃなかったけれど、一所懸命やって来たから印象には残っているのかなあ。
来年度からはいなくなるので、職員室が少し静かになり、落ち着いて仕事が出来るようになるでしょう。
明るいだけの教頭でしたから。

午後から新入生1日入学。
いつもと違って短縮バージョンでした。
新入生が全員揃ったので記念写真を撮り、入学式のしおりに載せます。
これが最後の仕事かなあ。

帰りは入学式規模縮小の文書を来賓の皆さんに配布して帰宅しました。
文書配布も最後だなあ。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

tommy88

長い間お疲れさまでした。
感慨深いものがあると思います。
ただ節目の最後に簡略系は痛いですね。
虚飾の時間が消えたと実存主義。

by tommy88 (2020-03-26 11:53) 

muk

tommy88さん。コメントありがとうございます。
今年はしかたが無いと思います。
気持ちは3月2日から退職気分でした。

by muk (2020-03-27 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。