SSブログ

オリンピック1年延期? [日常]

朝の体重69.0kg。

朝から水平線の雲が厚そうなので、「かみさんは朝陽は見えそうにないね」と言っていました。
私は「太陽の力は強いので分からないよ」と言ったら、だるま朝陽にはなりませんでしたが、真っ赤な朝陽が拝めました。
A7R07108-2.jpg

A7R07107-3.jpg

何ごともやってみないとわからない言うことが毎日のようにあります。
やってみないと分からないと言えば、まさかオリンピックが1年延期になるとは誰が思ったでしょう。
世の中何がどうなるかわかりません。

思えば今回の東京オリンピックはロゴ作成時から一悶着在りました。
いろんなことがスッキリといかないのはきっと何かあるのでしょう。
アスリートの皆さんや招致に関わった人は一生懸命だったと思いますが、招致するときの言葉に嘘はなかったでしょうか。

「状況はコントロールされており、東京に決してダメージは与えない」「この時期の天候は晴れる日が多く、且つ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である」

本当なのでしょうか。

私も陸上指導者のはしくれとしてオリンピックが自国で開催されるのは嬉しいし、選手の皆さんには頑張って欲しいと思いますが、聞こえてくる組織員会の様子などから「ちょっとなあ」と思ってしまいます。
どうなるのかなあ。

仕事は平常。
風が強く寒い日になりました。
文科省から学校再開のガイドラインが出され、教育委員会から修了式、離任式、春休みの過ごし方、始業式、入学式についての指示も送られてきました。
全て予定の期日に開催できますが、規模は縮小して新型コロナウイルス感染対策のため工夫が必要です。
印刷物がたくさんありました。

25日の午後からは1日入学もあります。
市内の学校はほとんど中止しましたが、新入生・保護者の新しい環境への不安な気持ちを考えると開催した方が良いとなりました。

10時からは新しく導入されたタブレットの使い方研修。
SKYMENUというアプリです。
とても便利で先生方も興味を持って参加していました。

タブレットを使って追いかけ再生が出来るので、体育館やグラウンドで自分の動きをチェックできます。
自分が動いて10秒後くらいにタブレットのところへ行くと自分の動きが確認できます。
私は個人的にパソコンでやっていましたが、それがだれでも気軽に出来ます。
思えば私が20年前にしていたことが気軽に簡単にできるようになっています。
パソコンが得意でなくても使えるようになっていることがすばらしいです。

ほかにも授業で使うと便利な機能がたくさんありました。
1時間の講習でしたが、来年度からの授業が楽しみです。

講習会が終わると市総合教育センターから電話があったので、かけ直すと面接の結果を持ってきてくれるとのこと。
程なく職員さんが内定通知を持ってきてくれました。
よかったです。
これで4月からの仕事が決まりました。

仕事は情報教育支援員。
会計年度運用職員として働きます。
まさに講習会の内容そのものです。
お役に立ちたいなあ。

午後からは年休消化とリフレッシュのために年休をいただきました。
23日も6時間とっていましたが、新型コロナウイルス感染対策で修了式・1日入学の対応のためほとんど休めず働いていました。

久しぶりに肋間に違和感がありちょっと凝った感じでした。
きっと陸上クラブの練習が無くて身体を動かしていないからでしょう。

かみさんと三女は孫サポート、義母サポート。
夕方代引きの荷物を受け取って一人で夕食。

夜はNHKが卒業式関係のイベントを放送していました。
「正解」「YELL」など最近の卒業ソングに、今の定番「旅立ちの日に」
歌を聴いていて泣きそうになりました。
NHKは良い番組を作るなあと思いました。

閉校式でやる予定だった「呼びかけ」を動画編集でやっていました。
呼びかけはみんなでやる「その場」の雰囲気が大切だとは思いますが、これを見た当事者達はきっと感動したでしょう。

今回の新型コロナ対策ではいろいろなことを学べたと思います。
来賓は本当に必要か、来賓紹介・メッセージ披露のあり方。
今まで通りで良いのかという議論にもなります。

そんなことを言いながら退職まであと一週間。
25日以降はほぼ年休をとっていますが、校務引き継ぎや、健康診断、ファミサポ顔合わせ、廃棄物処理等々でほとんど出勤です。
それでも帳簿上年休を少しでも取得できたので良いとしましょう。

結局30日以上残したまま終了です。
皆さんもたくさん年休を残して退職されるのでしょう。
これが良くも悪くも日本人の働き方でしょう。

感謝感謝。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。