SSブログ

県立高校合格発表 [日常]

朝の体重69.1kg。


9AE00160-3.jpg


A7R06607-2.jpg

富士山
A7R06608-2.jpg

だるま朝陽
A7R06629-2.jpg

A7R06625-2.jpg

16日の夕方が風が強くとても寒かったので、17日はきっと冷え込んで富士山が見えると思っていました。
早く寝たのでいつもより早起きして平日は行っていなかった横山へ行ってみました。
先客は一人だけでした。
きれいな富士山を撮影してから、今年行くのを忘れていた的矢へ行ってみると大きな船が泊まっていました。

写真の大先輩が来て一緒にだるま朝陽を撮影。
大先輩は「これぞだるま朝陽や」「良いのが撮れたのお」とおっしゃっていました。
その方はすぐそばに住んでいる方で、昨年ご一緒しました。
会えて良かったです。

県立高校合格発表。
合格できなかった子は残念でしょう。
親も生徒もショックだったと思いますが、高校受験なんてたいしたことないと思います。
通過点です。

なにより、高校受験では安全なところを選択することが圧倒的に多い中、チャレンジしたことはこれからの人生にきっと役に立つはずです。
将来きっと「これで良かった」と思えるはずです。
でも今は何を言っても通じないと思うのでそっとしておくのが一番でしょう。

そんな人には是非中村文昭さんの講演を聴いて欲しいと思います。
中村さんも高校受験で第一志望の公立高校を不合格になり私立に行きましたが、そのおかげで今があるとおっしゃっています。
人生何があるか分かりませんが、きっとその人の一番良いようになると思います。

私も校長試験に落ち続け2度2次試験まで行きましたが不合格。
その後も不合格続きで結局合格できずした。
その時は落ちこみましたが、今はこれで良かったとも思えます。
きっと私のガラスのハートは校長としてはやっていけなかったと思います。
この3月で退職ですので、第2の人生をさらに楽しみたいと思います。

新型コロナウィルス感染対策のための休業で時間講師のかみさんは仕事がありません。
そのためかみさんが家に居てかたづけをしてくれています。
車庫のシャッターが錆びてしまい交換するのにお金がかかると思っていたら、父が残してくれた天皇陛下即位(昭和天皇)記念の10万円金貨が3枚出て来ました。
シールや付属品があったら20万くらいになったのですが、一つは11万円。他は額面どおり。
銀貨も2枚。
ネックレス等も2万円くらいになり、ずっと使っていなかった時計が2000縁になりちょうどシャッターの代金になります。
人生うまく行くものだなあ。
結局父の作った家の修理に父の残したお金が使えます。
ありがたいなあ。

市から面接の文書が届いていました。
4月から働くために申し込みをしていた職種です。
面接のために床屋へ行かなければいけないなと話していたら、職場で大ウケでした。

夕方は登茂山桐垣展望台へ行きました。
カメラマンや観光の方がたくさん来ていました。
20人くらいいたかなあ。
やっぱり天気が良いと皆さん集まります。
霞のフィルターが良い感じで黄色い夕陽が撮れました。
A7R06658-2.jpg

プロフェッショナル仕事の流儀は靴職人の長谷川裕也さん。
靴職人の立場を認めてもらえるように奮闘している姿がかっこよかったです。
私も教員が輝けるように協力して行きたいです。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。