SSブログ

カワセミ撮影 [日常]

朝の体重69.2kg。

9AE08448-2.jpg
朝から良い天気でしたが、水平線に雲があり富士山とだるま朝陽はおあずけでした。
8時30分から久しぶりのホームグラウンドカワセミ撮影に行きました。
到着すると既に写友が構えています。

いつもと違うところでまったりしながら時々ダイビング。
2回ほど飛び込んでくれましたが、タイミングが計れずほとんど写真になりませんでした。
葦の中でまったりしながら上流へ行ってしまったので、違う場所に行ってみました。
カワセミがまったりしている間ウグイスが撮れました。
9AE08665-2.jpg

新しいポイントには雌がいましたが、どこに止まるか分からず、市価もこの時期の雌は警戒心が強いので30m以内に近づけません。
あきらめてホームグラウンドに戻ると別の写友が来ていました。

午前中にどこかへ行ってしまってから全然来ないとのことでしたが、午前中から一緒にいて別ポイントで粘っていた写友が戻ってくるといつものダイビングポイントにカワセミが現れました。
この写友が来るといつもカワセミが姿を現します。
もっているなあ。

9AE08471-2.jpg

9AE08787-2.jpg

立て続けにダイビングを繰り返し、プチホバリングも見せてくれて大サービス。
フレーミングには成功しましたが、フォーカスが甘くて残念。
今回はリアルタイムトラッキングのワイドとフレキシブルスポットを試しましたが、やはりカワセミのスピードについて行けませんでした。

やっぱりゾーンかワイドが良いようです。
リアルタイムトラッキングはカワセミのスピードには合わない感じは分かっていましたが、何とか出来ないかと挑戦しましたが撃沈でした。
毎回試行錯誤なのでこれが楽しい。

雲台はビデオ雲台のままでしたが、横方向の動きを緩々にして、縦方向もカウンターバランスをしっかり取って緩々にすると動きが速く、ジンバル雲台のように動かせます。
次回はこれでカワセミのスピードについていけるかも知れません。

いろいろ考え始めましたが、これからカワセミはペアリングして営巣に入るのでしばらく会えないかも知れません。
しかも来週から天気が悪く、週末ごとに雨のようです。

15時前になって一緒に行っていた三女が飽きてきたのと、カワセミがまったりポイントで動かなくなったのと、メスも現れそうにないので帰宅しました。
帰宅後はビールをいただいてお昼寝。
ゆっくりしました。
夕食でもビールをいただいて酔っ払いました。

この3月で退職ですが有休が30日以上残っています。
少しでも消化したいなあ。
そのために今仕事を頑張っています。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

テリー

カワセミ撮影は、ダイビング、ホバリング、飛翔、なかなか難しいので、どんどん、撮影が、面白くなってはまっていきますね。
by テリー (2020-03-08 22:36) 

muk

テリーさんコメントありがとうございます。
カワセミが撮りたいと思っていたら、カワセミのいるところを教えてもらって、偶然見かけたり、撮影ポイントに誘ってもらったりしてはまってしまいました。4年になります。
お陰で超高額レンズまで買ってしまいました。
退職後の楽しみなります。
by muk (2020-03-09 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。