SSブログ

休校 [日常]

朝の体重68.4kg。

9AE08349-2.jpg

朝陽
A7R06297-2.jpg

出勤して前日のPTA委員会の結果を印刷して校正しました。
各学年に確認していただき、小学校にも確認していただきました。
これで本当にPTA活動が終了です。

あとは来年度の委員会の準備をしておきましょう。
それがPTA総会の冊子につながります。

衝撃の休校要請から一夜明けて、出勤してからその対応で落ち着きませんでした。
教育委員会からの文書まちでどんな対応をするか考えていました。
校長先生は臨時の校長会。

教務の先生が急遽午後から3年生を送る会を企画してくれ、思い出のアルバムや在校生の出し物合唱などが出来、卒業生の何人かは泣いていました。
こんな対応が出来る勤務校は本当にすばらしいと思います。

ところが、生徒が帰ってから大どんでん返し。
3月2日午前中授業になりました。
3年生にしたら「あの涙を返して欲しい」となるのではないでしょうか。
生徒がいる間ならまだしも帰ってからのこの指示。
教育委員会の方々も対応に右往左往して、現場に連絡したらいろいろ言われて大変だったでしょうね。

決まったことはしかたが無いので、休校中の対策を3月2日の午前中に少しは連絡出来るし、卒業式の準備もできるので良いと思うしかありません。
3年生も卒業アルバムを配布したり、メッセージを書き合う時間ができたり、卒業式の練習も出来ます。

卒業式は予定の日時で挙行できますが、卒業生、卒業生保護者、教職員だけの参加で歌無し、学校長式辞と答辞のみの簡略化。
卒業式の冊子も作り直して簡略化。
もしかしたら通常もこの形で良いのではないかと思ってしまいます。
結局帰宅は19時。

陽光桜の制作会社から返事がありイベントを延期するのならそのままBlu-rayなど上映物品は持っていても良いとのことでした。
ひとまず5月の連休くらいに計画しましょう。
その頃には収束しているかなあ。

感謝感謝。
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

tommy88

揺るがず、全て堂々と対応。
迎合も批判も無用で、生徒一心。
有事の正しい臨機応変。
子どもたちは大人の姿を観察しています。
そして、分かりやすい言葉で解説する。
子どもたちは先生の言葉に耳を傾けています。
慌てず騒がず、この事態をも楽しむ、という姿勢。

by tommy88 (2020-02-29 08:12) 

t-toshi

小生もこの畑で生業をしただけに、現場の混乱が目に浮かびます。ご配意ホントご苦労様です。このコロナの対応は致し方ないです。昔のOー157と違いますから▽ただ心配なのは、これが戦前の様に右向け右になることへ風潮です。全国全校が休校というのはある意味怖ろしいです。
by t-toshi (2020-02-29 17:05) 

muk

tommy88さん。コメントありがとうございます。
何でも楽しめる性格になったので楽しみたいと思います。
by muk (2020-03-01 06:37) 

muk

t-toshiさん。コメントありがとうございます。
自治体で事情が違うので、それぞれの考えで良いと思うのですが、私の地域では難しいみたいです。
それが地域の停滞を招いている一つの要因でもあると思っています。
つくば市や千葉市を見習いたいです。
by muk (2020-03-01 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。