SSブログ

新型コロナウイルス [日常]

朝の体重68.7kg。


9AE08347-2.jpg

A7R06292-2.jpg

富士山が見たいと同僚が言っていて、5時頃はかすかに見えそうだったので、その方にLINEを入れたら6時になって霞んいました。
東の空が明るかったので早とちり。
ごめんなさい。

2月27日が誕生日の職員さんがいたので、当日の朝日の写真をプレゼント。
喜んでいただきました。

教育委員会からコロナウイルス関係文書がたくさん来ます。
マスク着用調査なども来ます。学力向上関係の調査も。
文書は印刷して配布しますが、教育委員会もコロナ対策や議会対応でご多用のようです。
いろいろたいへんです。

3年生の送る会用の動画を職員さんが作成してくれ、「部活動の写真がすばらしいです」と褒めていただきました。
いつも大会の写真をたくさん撮り過ぎて「選べない」と苦情を言われるのですが、今回はそれが「動画みたいで楽しい」と言われました。

夜はPTA委員会。
準備をしていると衝撃のニュースが飛び込んできました。
3月2日から公立小中高に春休みまでの休校要請するとのことです。
これでまた28日からいろいろと対応が大変になりそうです。
私は「なるようになる」派で何も心配せずやることをやるだけと思っていますが、これからいろいろあるだろうなあ。

ニュースではマスコミや野党が「急すぎる」「遅すぎる」「社会が混乱を起こす」と言っていますが、子ども達や先生方がコロナウイルスに感染して広がってしまうことを考えたらどうなのだろうと思います。
あれこれ批判する労力よりもこれからどうするか考える方に力を使いたいと思います。

PTA委員会は新しい役員さんがすぐに決まり55分で終了しました。
とても良い雰囲気で勤務校の保護者の皆さんの素晴らしさを改めて感じました。
投票用紙を準備しましたが、その準備のお陰でスムーズに決まったのかも知れません。
新しいPTA委員の皆さんありがとうございます。
これで令和2年の勤務校のPTA活動も安心です。
私の最後のPTA会議も無事終了しました。
令和2年度の委員会要項を作成しておきましょう。

帰宅するとかみさんがアルコール度数96%のウォッカを買ってきてくれました。
29日のスポーツ少年団レクリエーション部講習会で消毒液の代わりに使うためです。
ところが安倍首相の小中高休校要請を受けて、スポーツ少年団の活動もしばらく自粛になりました。

残念ですが会場、講師の方に中止の連絡をしました。
3月21日の映画上映会も中止しました。
こんな時ですから仕方がありません。
新型コロナウイルスが落ち着いたらまた企画しましょう。

感謝感謝。
nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。