SSブログ

天皇誕生日 [日常]

朝の体重69.3kg。
午後から昼寝をしてずっと動かず夜も夕食後うたた寝したので体重が増えています。

朝から水平線に雲が多く富士山の日なのに拝むことが出来ませんでした。
2月23日は天皇誕生日。
今の天皇陛下になって最初の誕生日ですが、新型コロナウイルスの影響で一般参賀が中止になってしまいました。

天皇陛下は60歳になられました。
同じ年なので今まで以上に応援したいです。
外出するので日の丸は家の中に掲揚しました。

朝からかみさんの実家四日市に向けて車で移動しました。
ガソリンが少ししかなくギリギリでしたが、志摩と四日市ではガソリン代が1L10円近く違うので、そのまま走りました。
鈴鹿インターから四日市インターまで渋滞情報があり、さらに残り走行距離が0kmになってしまったので、鈴鹿で降りて給油しました。
1L133円。やっぱり10円違います。
給油する人が多いので安く販売できるのでしょう。

四日市について次女たちの新居を改めて見せてもらいました。
家具が揃って住めるようになっていますが、週末だけ住んでいる状況だそうです。

冷蔵庫がしゃべります。
その日の天気や何の日か、夕食のメニューのおすすめも教えて売れます。
これがIOTか。
我が家でもテレビがインターネットにつながってAmazon Prime VideoやYouTubeが大画面で見られます。
便利な世の中になりました。

女性軍は新しくできたイオンタウンに買い物に出かけ、私は次女の夫さんの実家近くにカワセミがいると聞いたので散策しました。
場所は四日市矢合川。
四日市西高校の北側の川です。
到着して散策していると最初車を止めたところの桜の木に一羽カワセミが飛んできました。
運があります。

カメラを構えるとすぐにもう一羽飛んできて一緒に上流へ飛んで行ってしまいました。
上流まで歩いて行くと茂みの中で一羽メスが休んでいました。
止まり物ですが証拠写真でパチリ。
ツグミもいました。
A7R06187-2.jpg

A7R06198-2.jpg
かみさんの実家から15分くらいの所でカワセミ撮影が楽しめるのは良いなあ。
でもここは撮影する人が少ないからか、そろそろペアリングで気が立っているのか警戒心が強くすぐに飛んで行ってしまいます。
ダイビングは見られないような気がします。

お昼になったので、かみさんの実家に帰りみんなでお昼ご飯を頂きました。
晴れの予報だったのに時雨れてきていたので、鈴鹿のカワセミ撮影は中止にして昼からビールを頂きました。
久しぶりのビールは美味しいなあ。

午後から昼寝とテレビ視聴。
ぐだぐだの充電土日です。
火曜日からいろいろと多用になるのでこんな土日も良いでしょう。

夕方帰宅してうどんをゆでてもらっていろいろなドレッシングで頂きました。
まるでイタリアン。
辛子明太子マヨが一番美味しかったなあ。
もちろん普通のうどんも。
あまり美味しすぎて食べ過ぎ飲みすぎ。

麒麟がくるを見てまたまたうたたね。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。