SSブログ

河津サクジロー [日常]

朝の体重68.4kg。

9AE06149-2.jpg


A7R02957-2.jpg

朝陽
A7R02959-2.jpg

とても寒い朝でした。
水平線に雲があり富士山は見えませんでした。
月はもっときれいに撮ったつもりがブレていました。
残念。

出勤途中で河津桜が満開になっているので、ちょっと寄ってみるとメジロがたくさんいたので、パチリ。
今季初です。
もっとじっくり撮りたかったなあ。
A7R06065-2.jpg

A7R06090-2.jpg

勤務校は学年末テスト3日目。
校舎巡回と卒業式冊子の作成、校正。
主な行事をきちんとつくったつもりが前半部分が昨年のままでした。
保存を忘れたかな。

もう一度入力して、見直しをしました。
たくさん訂正場所がありました。
時間がかかりましたが、直せて良かったです。
今までこんな部分を丁寧にでき切れていなかったのでしょう。

職員会議の事項書確認。
入学式の要項作成。
卒業式の歌練習用のCD作成。
などなど。

教頭になってから自分が実践してきた道徳資料をパワーポイントにしたデータを市のサーバーに保存していたのですが、特別の教科になり教科書が出来たので削除していましたが、勤務校の職員さんが「今までよく使っていた」と言ってくれ、「是非もう一度アップしておいて下さい」と言われたのでサーバーに保存しました。
みなさんで使ってくれるとうれしいです。

昼間は日差しがあってポカポカの良い天気になりました。
春はそこまで来ています。
三連休はどうかなあ。

主治医の先生から電話があり、火曜日に退院する予定ですが、母のヒザが熱を持っていて投薬するという話でした。
高齢の母の言うことを聞いてくれてきちんと対応してくれます。
ていねいだなあ。

放課後導入されたタブレットのことを職員室で話していました。
各教室に無線LANが配置されたのでタブレットを使った授業が教室で出来て、班活動などで便利になると話していました。
インターネットなどの情報が得られるので、見せたかった動画もパソコンに保存しなくても見られます。
フィルターがかかっているのでアクセスできるWebは限られますが、今までより使いやすくなっています。
若い先生方が興味を持ってくれているので、来年度はICT先進校になりそうです。
たのしみだなあ。

放課後のこんな会話も楽しいです。
他愛もないことで笑いながら話せる職場は良いなあ。
少しくらい勤務時間が長くなっても貴重な時間だと思います。
働き方改革で時短だけを言い出すとこんなひとときがなくなってしまわないかと心配です。

帰宅は18時。
家族で夕食。
サンマのみぞれ煮、肉まん、おでんの残りを使ったスープ。

感謝感謝。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。