SSブログ

ライフプランセミナー [日常]

朝の体重68.5kg。


9AE05430-2.jpg

9AE05431-2.jpg
富士山
A7R02282-2.jpg

















希望を運ぶ船
A7R02295-2.jpg

だるま朝陽
A7R02298-2.jpg

朝からきれいな朝焼けと希望を運ぶ船を見ることが出来ました。
私のセカンドライフを祝ってくれるような気がしました。

朝から1日お休みを頂いて、ライフプランセミナーに参加しました。
駐車場が混むらしいので1時間前に到着しました。
3月21日の陽光桜上映会のチラシを渡すために知人と待ち合わせしました。

会場の伊勢庁舎には高校の同級生や同じ年の人がたくさんやって来ます。
ほとんどが定年退職の60歳のかたがた。
なんだか面白いなと思ってしまいました。

話しをしていると再任用でフルタイムで働く人、短時間勤務の人、市の臨時職員になる人などなどいろいろでした。
みなさんしっかり考えておられます。

話の内容は退職時にはどんな手続きが必要かや退職金を等使うかの話がほとんどでした。
同じような話が続くので眠くなってきましたが、会場の前から2番目に座ってしまったので、居眠りするわけにはいきません。
一生懸命聞きました。

結局はどこに預けても運用しても一長一短です。
1000万10年預けて増える200万をどう考えるか。
私の場合年金がもらえる64歳までに使い切ってしまう気もします。
運用を考えるのも良いですが、動ける内に上手に使った方が良い気もします。
保険は民間保険の払い込み済みのもので何とかなるし、死んでからお金をもらってもなあと思います。

退職してすぐに年金を頂くと5%引かれて総額のプラスマイナスの分岐点が77歳。
それ以降は損をするらしいのですが、77歳までの動けるときにお金があった方が良い気もします。
平均寿命が83歳くらいかなあ。
どう考えるか。
それがライフプランセミナーでした。

お昼は513で三元豚のカツサンドと牛肉カレーパン。
しめて658円。
持ち帰って車の中で頂いたので消費税は8%。
クレジットカードだったので5%の還元はありませんでした。
残念。
美味しくいただいたのでokです。

午後からも同じようなお話が続いて終了したので、15日の練習場所のグラウンドを確認すると雨が降ったために水がたまっています。
練習は体育館かな。

帰宅してコーヒーをいただいて母に面会しました。
熱があるようでしんどそうでした。
夕食の介助をしましたがあまり食べずに寝てしまいました。

小さい時は自分がこうやって食べさせてもらって居たのだなと思いながらも正直めんどくさい思いもありますが、これからどれだけ孝行が出来るか分かりません。
出来ることはしようと思います。

退職した先輩から着信が入っていたので電話してみるとパソコン処分の相談でした。
パソコンのことは私が詳しいと頭に浮かんだようです。
ありがたいなあ。

知人からはWindows10へのアップグレードを頼まれました。
いろいろお役に立てそうです。

夜中の月
A7R02306-2.jpg

感謝感謝。
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。