SSブログ

協力者 [日常]

朝の体重68.1kg。
とても暖かい日でした。
朝まで雨が残っていたので、朝の撮影はしませんでした。

その分早めの出勤でした。
すごい湿気で廊下の窓に結露がありました。
梅雨時よりも湿っぽい感じでした。

志事はPTA委員会の冊子づくり。
最終校正と思って見てみたら訂正場所がありました。
罫線の見栄えも考えて修正。
余裕があるとしっかり見ることができます。

一太郎とエクセルのシートがあったのでPDFで一つの文書にして表裏印刷をしました。
こうすることで製本作業が楽になります。
PDFが使えるので本当に便利です。
みんなでやればすぐに終わるのでしょうが、みなさんご多用なので私は50枚程度ならこのやり方です。

夜はPTA役員会委員会。
事項書をやり直したところに誤植がありました。
あんなに見たのになあ。
もう一度見直せば良かった。
これが私です。
反省。

それでも役員会と委員会で1時間で終わりました。
あとは、再来週にある来年度の役員決定会議。
うまく行くと良いなあ。
その事項書は誤植の無いようにしましょう。
最後のチャンス。

卒業式の冊子もあるのでそこでも校正をしっかりしましょう。
今まで勤務した学校よりも内容がたくさんあり、枚数が多いので大変そうですが、同じ事の繰り返しから脱却しましょう。

PTA委員会が早く終わったのでかみさんが代理出席していた自治会役員決定会議。
少し時間がかかりましたが、先輩方が会長・副会長を引き受けてくれて無事終了。
私も役員として4年間携わります。
地区のために頑張りましょう。

映画陽光桜上映会のチラシの追加要請がありました。
前回50枚渡した方ですが、今回は100枚。
自分ではなかなか配布できていませんが、こうやって協力者が居てくれます。
前回も協力してくれた方のお陰で100人を超えたので、急遽会場を変更しました。
今回は400人入る会場です。
200人集まるかなあ。
集まるように頑張りましょう。

市や教育委員会の後援を受けていないので、会場にお願いしている場所でも事前にチラシを配布することができません。
知り合いのお店などにおいてもらいましょう。
協力者に任せてばかりではなく自分で動かないとね。

「あふれでたのはやさしさだった」寮美千子著(西日本出版社)を読みました。
母が病院へ行って診察を待つ間や、入院して寝ているときに読んだのであっという間に読んでしまいました。
教育に関わる人はみんな読んだ方が良いと思いました。

犯罪を犯してしまった人が怖い人や変わった人だと思っている人がほとんどで、「自己責任」という言葉がよく出ますが、育った環境に影響されてそうなっている、元々赤ちゃんの時はみんな一緒だったことがよく分かります。
詩を書いたり読んだりすることで、人間関係を取り戻していきますが、刑務所にいる人たちが変わったのでは無く元に戻ったということに感動しました。

安心な場所だと心を開く。
本当にその通りだと思いました。

感謝感謝。
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。