SSブログ

皇陛下御即位奉祝 [日常]

朝の体重67.6kg。

A7R03909-2.jpg
朝陽
DSC04096-2.jpg

9日は勤務校の文化祭でした。
体育館は寒いので、冬のジャケットを出そうと思ったら、4月にクリーニングに出したままタンスに入れていましたが、カビがついてしまっていました。

今年の7月は梅雨明けが遅れ、ものすごい湿気で畳がカビで真っ黒になってしまうほどでした。
同じようにジャケットもカビがついていたようです。
まいったなあ。
クリーニングし直しです。
いつもお願いしているクリーニング屋さんは中学校の同級生で地域で頑張っている人なので良しとしましょう。

クリーニングと言えば、α9のイメージセンサークリーニングに出したので、α55を久しぶりに使っています。
2010年の機種ですが、まだまだ使えます。
ダイナミックレンジが現行機種より狭かったり、高感度ノイズが出たりしますが、まだまだ使えます。
最新機種ばかり追いかけてきましたが、なんと贅沢だったのかと痛感させられました。

アイピースやレンズキャップがなくなっていますが、軽くて使いやすいです。
α7RⅢやα9のフルサイズセンサーと比べるのは酷ですが、コンパクトデジカメよりは遥かに良い画質です。
α9Ⅱやα7RⅣが出ていますが、ずっと使っていこうと思いました。

文化祭。
今はダンスがブームなのでしょう。
2,3年生でやっていました。
1年生の劇は昔話法廷。
よく考えられていました。
途中オールブラックスのハカをやっていて、流行を取り入れていました。

短い時間でしたが、一生懸命取り組んだ成果を出していました。
2年生の職場体験学習の発表は物語形式で笑いも取り入れ、楽しめました。
3年生は新喜劇っぽい劇でダンスが上手でした。

今年度になって土曜日の行事が多くなり、陸上チームの練習にいけていませんが、他のコーチがしっかりやってくれているので、良い感じです。
松下幸之助さんじゃないけれど、私が参加できないことで、他の人ができるようになるし、私以外の練習方法が楽しいと思う選手もいるので、良いことだと思います。
基本は同じで、かみさんがほとんどやってくれているのでありがたいです。

ネットニュースでプロ野球ジャイアンツの秋季キャンプの様子が取り上げられていて、「怒号」「罰走」という文字がありました。
それを容認するような記事で、プレッシャーに打ち勝つために必要だそうです。

そうかなあ。
プロがこんなことやっているからスポーツ少年団の指導者も今まで怒号や罰を与えてやって来たのじゃないのかな。
好きになって楽しみながら頑張っていくのが良いなあ。
自分を追い込むことが好きになれば、プレッシャーもなくなると思うなあ。

勤務終了後西の空が紅く焼けていたので、急いで登茂山へ行きました。
夕陽の巨匠、太陽の巨匠が居ましたが、私が到着したら夕焼けは終わっていました。
「mukさんがこやんなあ」と話していたそうです。
A7R04168-2.jpg

帰宅してから天皇陛下の奉祝行事をテレビで家族一緒に見ました。
君が代斉唱に感動。
家族で一緒に歌いました。

天皇陛下のお言葉には家族で直立不動で効きました。
そして万歳三唱。
日本が世界が幸せに続くように祈りました。
DSC04100-2.jpg
感謝感謝。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

tommy88

昨日、日曜、女子駅伝がありました。
千葉が優勝したのを嬉しく思うのでした。
北海道に居るときには経験できない感触です。
居住地の優勝は、嬉しいのでした。

by tommy88 (2019-11-11 07:52) 

muk

tommy88さん。コメントありがとうございます。
東日本駅伝ですね。三重は市町対抗が2月16日にあります。
by muk (2019-11-12 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。