SSブログ

音楽発表会 [日常]

朝の体重68.2kg。
朝から良い天気。
α55で朝の風景をパチリ。
DSC04085-2.jpg

α7RIIIでも
A7R03862-2.jpg

朝陽
A7R03871-2.jpg

















富士山は少し霞んでいましたが拝めました。
A7R03866-2.jpg

















志事は平常ですが、学校評価アンケートが11月に予定されているのを見落としていて、校長先生から教えていただいたので、すぐに対応しました。
前任校では12月にしていたのでうっかりしていました。

生徒達は文化祭の準備にがんばっています。
練習の様子をあまり見ていないので、楽しみです。

年末調整の書類も提出できました。

午後から市の音楽発表会に参加しました。
昨年も参加できて、今年も校長先生の代わりに参加できて良かったです。
どの学校もすばらしい合唱・演奏で、知っている歌が多く楽しめました。

中でもサザンカを合唱した学校があり、感動しました。
サザンカは前前任校の閉校行事スライドに使った曲で、陸上ミーティングのオープニングでも使っていたので思い入れがあります。

いきものがかかりのYELLも久しぶりに聴きました。
PTA合唱で歌ったことがあるのでこれも感動して聴けました。
やっぱり音楽は良いなあと思いました。

勤務校の先生がジャージでいこうとしていたので、「服装はどうするの」と聞いたら「着替えた方が良いですか」というので、「コンサートですから」と言ったら着替えに戻ってくれました。
ジャージで来る先生もいますが、ケーブルテレビにも観客が写るし、何より「音楽発表会」は「コンサート」ですからそれなりの服装が必要です。

質問力で相手の気持ちを悪くせずに自分から着替えるように出来たので良かったです。
これも講演会からの学びです。

いつもは各校の写真を撮るのですが、今回は校長先生の代理と言うことで、自分の学校だけ撮って下さいと校長先生に言われたので、大人しくしていました。

ゲストはサックス2人とピアノの3人組の演奏でした。
やっぱりプロの音は違います。
心地よくてウトウトしてしまいました。

終了後文化祭で生徒が演奏する太鼓を運んで準備完了。
学校評価アンケートの保護者分も完成し、生徒分も印刷。

帰宅すると月がきれいでした。
A7R03898-2.jpg

昼間良い音楽を聞いて気持ちが高揚したのでビールが飲みたくなりました。
帰宅すると妻がお通夜に出かけるときだったので、帰りに買ってきていただきました。
お通夜は福祉関係でとてもお世話になっている方。
53才の若さです。
残念です。
ご冥福をお祈りします。

自宅に着いたときに長女からテレビ電話がありました。
孫が「じいじ」と言えるようになって「電話して」とねだったようです。
電話のむこうから一生懸命絵本を読んでくれました。
どんどん言葉が出て来て可愛くなります。
しあわせを感じました。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。