SSブログ

写真三昧 [日常]

朝の体重69.0kg。
朝陽
9AE09203-2.jpg

















文化の日の振替休日で何も予定がない日でゆっくりしました。
9時から地区の避難訓練に参加し、畑のイノシシよけを確認してから久しぶりにアルファードで出かけようとしたらオイル交換の表示が出ていたので、急遽トヨペットによってオイル交換をお願いしました。

予約無しで行ったので、「少しお待ちいただけますか」と言われたので、トヨペット前の休耕田に咲いているコスモスを撮りに行きました。
店員さんは笑っていました。

コスモス畑に行くと、天気が良かったからか、5人くらいが写真を撮っています。
かつて教えた生徒達で、同僚が結婚するので、お祝いメッセージ用に写真を撮っているとのことでした。
「撮りましょうか」と言って写真を撮ってコピーしてあげました。
するとその写真にセンサーのゴミが写っています。
「ゴミが写っているのでトリミングしてね」と伝えました。

オイル交換が終わってキープしていたオイルが無くなっていたので補充しました。
整備士さんからは「タイヤがかなり減っているので、交換した方が良い」と見積もりをとっていただきました。
10万円くらい要るみたい。
安全のためです。
これから冬タイヤを付けるので、春になったら替えましょう。

9AE09237-2.jpg

9AE09218-2.jpg

A7R03824-2.jpg

その後カワセミ撮影に愛洲の里へ向かいました。
カメラをセットして待っていると写友が現れ、その後カワセミも現れました。
ずっと待っているとダイビングをしましたが上手く撮れません。
ドットサイトのお陰でカワセミを追えるようになっていますが、AFがいまいち合いません。

12時30分から15時30分くらいまでカワセミはずっといてくれましたが、ダイビングが少ないので、待っている間、他の撮りや撮った写真の確認をしている間に飛び出したり、ダイビングします。
カワセミの動きを予想して集中しないと行けません。
さらに集中力も鍛え直さなければ。

9AE00084-2.jpg

9AE09960-2.jpg

日影になって暗いので感度を上げないと行けません。
すると写真の画質が落ちてしまうし、カワセミもどこかへ行ってしまったので、早めに切り上げました。
帰る途中でもうひとつのカワセミポイントを確認しているとカメラのアイピースがありません。
どうやら落としたらしく、もう一度愛洲の里に戻って探したら在りました。
よかったよかった。

センサーが汚れていたので、ケーズデンキによって綿棒を買って掃除しましたが、余計に汚してしまいました。
しかたがないのでソニーストアのαあんしんプログラムに入り送ることにしました。

17時30分にかみさんと待ち合わせて、ドコモショップで料金プラン相談と、様々な設定をお願いしました。
液晶保護ガラスも割れていたので、コーティングもしてもらい、お財布携帯やポイントの使い方も設定してもらい便利になりましたが、落とすと大変です。
これから買い物がしやすいし、お得なポイントも付くので良かったです。

9AE00445-2.jpg

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。