SSブログ

PC不調私も・・・ [日常]

朝の体重69.8kg。

73322117_1652297268240983_4095114917164613632_o.jpg
リコリス
74170956_1652297278240982_5177906104113299456_n.jpg


















朝は雲が多く朝日は霞んでいました。
日曜日の夕方自宅前にリコリスが咲いていました。
異常気象でお彼岸だと勘違いしたのかなあ。
9月末頃咲いていたのですが、気がついたら咲いていました。

土曜日に撮ったカワセミの写真をPhotoshopElements2019で合成して保存したのですが、画像がありませんでした。
その後PhotoshopElements2019が起動しなくなったので、一度アンインストールしました。
再度ダウンロードしてインストールしてみましょう。
やっぱりデスクトップは不調です。

HDDの残りが少なくなったせいもあると思うので、昨年までの写真を削除し、外付けHDDに保存しました。
写真は2007年くらいから3Tと2TのHDD二台に保存しています。
もうすぐ3台目に入ります。
3台目はお正月に買った3Tです。

最初の3Tは2万円くらいしたかな、2Tは1万円くらい、3Tは9980円でUSBメモリが着いていました。年々安くなったり同じ値段でも容量が増えています。
パソコンは後から買った方が高性能大容量です。
必要なときに買うのが一番ですね。

ノートも買い換えたいけれど、3月まで待ちましょう。
インターバル撮影をたくさんするようになったので、HDDの容量をたくさん使います。
不要な写真は削除しないといけないなあ。

LightroomとPhotoshopは月々1058円+税でライセンスを取っていますが、PhotoshopElements2019、Primieelements2019はアカデミック版を購入しています。
4月になったらどうなるのかなあ。
Elements2019は買取なのでその時点の契約で良さそうです。
これからバージョンアップはできないなあ。

ドットサイトを注文しました。
これで週末のカワセミ撮影に間に合います。
楽しみです。

ドットサイトの説明でも600mmクラスのレンズではドットサイトが必需品と書いてありました。
納得です。
カワセミだけではなくこれからミサゴも追いかけたいと思っているのでちょうど良かったです。
もっと早く買っておけば良かったなあ。

最近のカワセミ君は15時30分すぎに登場します。
1回か2回はダイビングするし、大きな魚をゲットしているので必ず来ると思いますが、もう少し早い時間で、日当たりの良いところでダイビングして欲しいです。

今回の写真はISO感度3200で撮影しているので、拡大するとざらつきが目立ちます。
1600くらいでSS1250以上切れると良いのになあ。

午後から文化祭の案内配布のついでに陸協関係の出金をと思ったら通帳がありません。
一度職場に戻って鞄の中を確認しようと思ったらカバンは車の中。
自宅で探してみても見つかりません。
妻に連絡したら放りっぱなしだったのを片付けてくれたとのこと。
PCだけではなく私も不調です。

夕食後大学の同期に連絡を取りました。
18人中10人くらいに連絡できました。
少し面倒だなという思いもありましたが、電話してみると懐かしい声が聴けて、元気になりました。
だれかのために動くことは全部自分のしあわせに返ってくるのだなと思いました。

夕食後いつも寝てしまう自分ですが、電話をしたおかげで、寝てしまわずに済んで、体重も減りました。
いいことばかり。

途中でNHKファミリーストーリー故郷の先輩瀬古利彦さんの番組を視聴。
妻は泣いていましたが、世古さんは私より3つ上で三重県出身ので、よく知っています。
中学校2年時三重県インターハイ男子800mで優勝する姿を見ています。
その時私も中学校の大会で800mを走っていました。

瀬古さんの本も読みました。
オリンピックの不運も知っています。
知っていることばかりで、ウルッとは来ましたが割と冷静でした。

指導者になった現在マラソン中継の解説では面白いことを言ってスベっていましたが、それも思いがあってのことだと分かりました。
これからさらに応援しましょう。

夕食後デスクトップのplaymemorieshomeを起動すると再設定初期化メッセージが出たのですぐに対応しました。
PhotoshopElements2019の再インストールをしたら起動しました。
少し遅いけれど仕方ありません。
寝るのが遅くなりましたが、充実の1日でした。

感謝感謝。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。