SSブログ

命に感謝する日 [日常]

朝の体重69.0kg。
体重が少しずつ平常に戻ってきました。

A7R01405-2.jpg

A7R01406-2.jpg
かつて10月10日は体育の日でした。
1964年の東京オリンピック開会式を記念して決められました。
その年の晴れの特異日は10月8日。10月8日は木曜日だったので、土曜日だった10日に開会式の日を決めて見事快晴でした。

2000年から体育の日は第2月曜になりました。
ありがたみがなくなるなあ。

最近10月10日を命に感謝する日にしようという動きがあります。
お母さんのお腹にいる十月十日から来ています。
せっかく生まれてきた子どもが虐待でなくなっている現在とても大事な事だと思います。

世の中が便利になり、住む家やお店などがきれいになったのに心は育っていない気がします。
30年前に聞いた「もので栄えて心で滅びる」問い言葉が心に刺さります。
心を育てるためにも命を大切にし、ご先祖から脈々と受け継がれていることに感謝することはとても大切なことだと感じます。

志事は校内写生大会。
絵かきの待ちにある学校なので毎年写生大会をしています。
かつてはしない中学校全校から参加していました。
夏で暑かったなあ。
碕山公園から
A7R01443-2.jpg
神島、渥美半島が見えます。

灯台の見える丘山崎から
A7R01472-2.jpg
A7R01472-2.jpg

台風接近の影響か14時過ぎに雨が降ってきましたが、何とか出来て良かったです。

12日土曜日に予定されている陸上クラブの練習は強烈な台風が接近しているので、中止にしました。
全国のマラソン大会や陸上大会やイベントも早々と中止になっています。
13日の小学生選手権は12日の判断ですが、12日には通過していくのでやれそうです。
もしかすると台風が通過しても警報が残れば中止です。

この大会は過去にも始まってから中止になったり、前日に中止になったりしています。
大雨や台風の影響ですが、10月中旬に台風が来たり大雨が降ったりするのは温暖化の影響はあるんだろうなあ。

DVDのやり直しについてソフトボール協会の方が説明に来てくれました。
動画の順番が入れ替わっていたり、DVDが読めなかったりしたようです。
三連休で仕上げましょう。

放課後台風対策に坊球ネットやサッカーゴール、テントを片付けました。
かつて無いくらいの猛烈で大型の台風。
被害が出ないと良いなあ。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。