SSブログ

鳥羽の日。 [日常]

朝の体重69.7kg。

A7R00851-2.jpg

A7R01002-2.jpg
朝のルーティーンが戻ってきて、きれいな朝焼けが拝めました。

10月8日は鳥羽の日です。
浦村では牡蠣のイベントがあるそうですが、平日なので行けません。

久しぶりの平常勤務。
出勤するとメモがあり、一つ報告事項が届いていないとのこと。
送信先を忘れていました。
すぐに対応しました。
文書処理と校務日誌整理で何とかいつもの仕事に戻れました。

国体出発前に作成したDVDが一部再生できないと連絡がありました。
おそらく再生ソフトが対応していないか、コピーがうまくできていないのでしょう。
もう一度作り直します。
自分の環境では再生できてほっとしていましたが、納入先では見られなかったようです。
データ変換した方は見られるとのことでしたので、今回は一度画像データを変換してから作成しましょう。

午後からは教頭会研修会。
2年前に偶然知り合った方が、ほめ達一級検定をもっているので、職場のコミュニケーションのために講師をお願いしました。

鵜方駅にお迎えに行って、時間があったので、桐垣展望台に案内しました。
ちょうど雲が切れて雨が上がっていて良かったです。

お話は今まで聞いたことのある話でしたが、人から直接聞くことでより理解が深まります。
大切なのは相手に興味を持つこと、心から褒めること、コントロールするためでは無く、自分の気持ちに素直に褒めることが大切と言っていました。

これは職場だけでは無く家族の間でも有効だと思いました。
今度は子どもたちにも話していただける機会があると良いなあ。

7日に帰宅するとジョーシンから荷物が届いていました。
二つ目のマウントアダプタLA-EA3です。
これで室内撮影に70200GⅡと2470ZAをつかえます。
景色の撮影でも1635ZAと2470ZAで同時に撮影できます。

本音を言うとGMレンズが欲しいのですが、25万は出せません。
Aマウントも良い写りをするので工夫して使っていきましょう。

少し前からα9、α7RⅢ対応の縦位置グリップの調子が悪くなり、だましだまし使っていましたが、7日の撮影でシャッターチャンスを逃してしまいました。
さいわい依頼されていたチーム写真ではなかったので良かったのですが、今後こういうことがあると困ります。

カメラ本体などはワイド保証があるのですが、アクセサリーにはないようです。
小指あまり対策にRRSのベースプレートがあるのでこちらを利用し縦位置グリップは使わない方が良いかも知れません。
400F28をつけたときにはカメラが小さすぎるとバランスがわるいし、陸上競技の時は縦位置グリップが使いやすいのですが、仕方がありません。
新しいものを買うと30000円位します。
ここはRRSのプレートを使いなさいと神様が言っているのでしょう。

来年度から収入は安定しないので、出費も抑えないと行けません。
今回の国体は自分出払ったお金は「108円」帰りの品川駅の水だけです。
少なく見積もっても10万円くらいはかかっていると思うので、それだけ写真撮影に価値を見いだしてくれているということでしょう。
それだけに失敗はゆるされないので、機材は安心感のあるものを使いたいです。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。