SSブログ

伊勢海老漁解禁 [日常]

朝の体重68.0kg。

A7R00553-2.jpg

A7R00606-2.jpg













9AE02578-2.jpg













伊勢海老刺網漁が解禁され、朝の4時頃から我が家の前が賑わい始めました。
いつも一人淋しく起きていましたが、仲間がいるようでうれしいです。
地蔵さんのお茶も電灯の明かりの中お供えできます。
71170370_1625397710930939_9153344884311064576_o.jpg

水揚げはまあまああったようですが、値段が安いと漁師さんは言っていました。
まだ今の時期は良いけれど、寒い冬も4時から網さばきをしています。
食べていただく方は漁師さんの苦労も分かって欲しいと思います。

仕事は時間外労働時間の集計と草刈り。
草がたくさんは得ていたときに語ったので虎刈りのところをもう一度刈りましたが、せっかちな性格なので、やっぱりムラがあります。
もう一回刈りましょう。
それでもきれいになりました。

スマートスクールにはSONYのDVDが売っていたので個人の支払いで100枚購入。
これで最後かなあ。
これからはマクセルか三菱にしましょう。
太陽誘電が2015年に光記録メディアから撤退してからSONYもDVD-Rを販売しなくなりました。
残念だなあ。

放課後は駅伝練習に参加させてもらって、ビートランニングをしました。
言いリズムで走れて良い感じ。
疲労感も少なかったようです。

ネットの記事を見ていたら多部未華子さんが結婚されたようです。
「経費で落ちません」の最終回で山田太陽くんに「2年待つと言ったのに」と言われているようです。
微笑ましいなあ。
おめでとうございます。
しあわせな記事ばかりだと良いのになあ。

依頼されたDVD作成はハイビジョンで撮影してある動画をDVDに編集しようとするとパソコンが固まってしまうときがあるので、まず軽いデータに変換してからやってみたらうまく行きました。
来週に渡そうと思っていたけれど、思ったより早く出来ました。

ノートPCのドライブで書き込みエラーが出たディスクもデュプリケータでやり直したら書き込みできました。
ノートの方はレンズが汚れているのかも知れません。
2枚1組12組の計48枚。
出来て良かった。

三女と話しをしていたら、自分が集めている名言を見てやる気が出たとのこと。
よかったなあ。
この活動を続けていきましょう。

ガッテンでは慢性的な痛みのことをやっていました。
自分も腰痛があるのですが、20年くらい何とか持っています。
時々痛みを忘れることがあるので、知らず知らずのうちに良い対処方法をしていたようです。

どうやら脳が痛みを覚えていて、それに対抗しようとすることで、痛みを感じてしまうようで、自分の活動を充実させて、楽しむと痛みがどこかへ行ってしまうようです。
人のからだって面白いなあ。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。