SSブログ

消費税アップ [日常]

朝の体重68.9kg。

A7R00444-2.jpg

A7R00528-2.jpg

朝から雲が多かったのですが、少し朝焼けがありました。
朝陽は雲の中でした。

前日の夜から消費税アップネタで駆け込み需要関係のニュースをやっていましたが、家や車を買うならまだしも、こんなに大騒ぎすることかなあと思いました。
それよりも軽減税率での混乱の方が影響が大きいと思います。
小売店をこんなに煩雑にしてどうするのだろう。

食品や子ども用品・介護用品は8%他は10%で良いと思います。
同じものを買ってそこで食べると10%、持ち帰ると8%なんて、小売店で働いたことのない人が考えたのだと思います。
もっと庶民の視線が必要でしょう。

キャッシュレスで5%還元もキャッシュレスを進めたいための方策でしょう。
といいながら9月中にカメラ関係の小物をたくさん買ったり、ポイント還元につられて買い物をしている私が言うことではないかも知れません。

実際9月にグッズを買ったお陰で、三脚を使うことが増え、撮れる写真の幅が広がり、楽しく撮影できています。
お金はなくなりましたが、気分が良くてうれしいです。
グッズのお陰でカメラを落下させることなく使えているのでそれも効果ありです。

さらに他のものを一切買わなかったり、外食をしなかったりと他の出費を抑えているので、プラスマイナス0くらいかも知れません。

仕事は毎月初めの報告事項をまとめて報告しました。
残りは時間外労働時間の報告だけです。
社会見学でほとんどの先生がいないので、2日以降の報告になってしまいます。
3日から出張なので、2日には全て終わらせたいと思います。

グラウンドの草作業の関係で噴霧器と除草剤を買いに行きました。
途中銀行によって前日ATMで引き出せなかったのを窓口で聞いてみましたが、異常なしとのこと。
改めてやってみると引き出せました。
キャッシュカードの向きが貯蓄預金になっていただけでした。
相変わらずおっちょこちょいです。

給食がないので、お昼ご飯にウナギ弁当を買ってもどりました。
ちょっと贅沢です。
いつものお店が休みだったので、10年ぶりくらいのお店で購入。

前回は父と母の結婚記念日に食事に行ったときでした。
その時は車をぶつけて修理しました。
保険に入っていて事なきを得ましたが、あわてんぼうは変わりません。

お昼過ぎにソフトボール協会の方から国体視察のビデオをDVDにして欲しいと依頼されました。
以前にもDVDの依頼がありました。
当てにしてくれるのはありがたいなあ。
おみやげまで頂いてしまいました。

もしかしたらこれも仕事になるかな。
DVDをコピーするディプレクサーもあるので良いかも知れません。
大量にDVDをコピーする需要があるかなあ。

学校行事のDVDを販売するところがあれば良いのだけれど、市内の学校でやっているところはありません。
ネットの世の中学校で配布したデータをネットにアップされたり、拡散されたりすると、なかなか難しい問題かも知れません。

6年前に勤務していたときは、実費で希望者に配布して、仕事で行事に参加できない保護者からとても感謝された覚えがあります。

ずっと前に勤務していた学校では、VHSのテープに文化祭をダビングして、100本ほど作った記憶があります。
デッキを2台続けてダビングしていました。

当時は2時間のテープは2時間かかりました。
DVDが出たときには2倍4倍になり便利になりました。
その時のディスクは1枚1000円。
今は40円から50円くらいです。

帰宅して夕食後編集とDVDコピー。
2枚組10セットを2大会分。
合計40枚です。

コツコツやっていきましょう。
3日は水曜日でエディオンが休みです。
ネットで調べるとSONYのDVDはもう販売されていません。
SONYがDVDメディアから撤退しました。
まだまだBlu-rayよりDVDの法が便利なんだけどなあ。

Blu-rayが使える方が増えると今回の編集はデータをBlu-rayにコピーだけになるれど、Blu-rayディスクのコピーが1枚ずつしかできないので、これまた時間がかかります。
難しいなあ。
そのうちBlu-rayのディプレクサーが出てくるのかな。

3日以降は出張なので作業ができません。
しかたがないなあ。
来週に作業をしましょう。

感謝感謝。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。