SSブログ

期末テスト [日常]

朝の体重68.7kg。

A7R03461-2.jpg


9AE02246-2.jpg

朝陽
9AE02252-2.jpg

良い感じの朝でしたが、富士山は拝めませんでした。
生徒達は期末テストで制服登校。
とても落ち着いて見えます。

PTA広報の写真用に1年生の集合写真を撮影。
三脚をセットして、ブルトゥースリモコンで撮影。
RRSのクランプとプレートを付けてから三脚へカメラをセットするのが楽になりました。
みんなが前を見た写真を撮ったと思ったら、2,3人がよそ見したり目をつぶっています。
集合写真は難しい。

編集してよそ見してる子を前を向いている写真、目の開いた写真と合成して切り抜けました。
編集無しでできるように撮影技術を上げましょう。
急がず丁寧にやることが一番です。
これがせっかちの私には一番難しいけれど、そこが修行です。

PTA広報の原稿もほとんど上がっていて、修学旅行の感想が未入力だったので、入力もして編集を始めました。
集中してしまう癖があるので、電話対応お客様対応以外はほとんど広報の編集ですごしてしまいました。

先生方は授業などがあるので、なかなか昼間時間がとれず、昨年までは授業後に編集していたようです。
原稿が集まれば業者にお願いすれば良いのですが、費用がかかります。
前任校も編集は先生がして、校正も自分達でして、印刷はレーザープリンタでやりました。
そうすれば費用が半額以下に抑えられます。
印刷業社さんはたいへんです。
それで昨年市内の大手さんは廃業してしまいました。

今年の勤務校はカラーレーザーが無いので、インクジェットでの印刷です。
時間がかかりそうなので、何とか原稿を早めに入力して校正に入れるようにがんばりました。
写真を入れるとレイアウトがずれるので苦労しました。

ワードは慣れていないので時間がかかります。
複数のファイルを結合して一つのファイルにする方法が分からなかったので、PDFで保存して編集しました。
6ページなので、A3表裏とA4表裏で作成します。
印刷もうまく行きました。
来年に向けて印刷の仕方もメモしておきました。

完成は17時を過ぎましたが、午後から生徒が帰って、先生方もお休みを取られたので、集中して出来ました。
良かったです。

帰宅は18時30分。
これは本当ですね。
今までが早く帰れていました。

感謝感謝。
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。