SSブログ

伊勢志摩ツーデイウォーク [日常]

朝の体重68.2kg。
朝から大雨。
10km歩くのにちょっと心配。

家族で伊勢志摩ツーデイウォークに参加しました。
第1回にボランティアで参加してから、実際に歩くのは初参加。

雨ということとあまり体調が良くないので、17kmコースを10kmコースに変更。
出発式は大雨になりましたが、スタート地点に移動するときには小雨になりました。
傘を差してのウォーキング。
久しぶりにしっかり歩いて足が悲鳴を上げています。

午後からは雨が上がり、山道に入ると何と手の届くところにアケビがなっていました。
なつかしい。
小学生にあげると渋そうな顔をしていました。

甘いお菓子になれた現代の子ども達にはおいしくないのかも知れませんが、私が小さい時は貴重な秋のおやつでした。
気をつけて歩いていると所々にアケビがあり、自然を感じました。
来週くらいにまた取りにきたいです。

たくさんの方と一緒に歩いて、自然に触れて身体も動かして心も体も良い感じ。
ただやっぱり足腰が・・・・・。
体力の衰えを感じました。
日頃から少し動かないといけません。

CBCラジオで平日午後パーソナリティーをしている北野誠さんが一緒に参加していました。
ゴール間際に一緒になり、妻が「10km全部歩いてるんですか」と失礼な質問。
「歩きましたよ」と笑顔で返事。
女性のコミュニケーション力の高さと、失礼な質問にも笑顔で応えるプロのハートを感じました。

20161009kitano.jpg

メイン会場で最後にミニトークショー。
一瞬のうちに空気を変えて笑いを誘う声のトーンと雰囲気づくり。
さすがプロです。

直前に早餅つきをしていて、お餅に並んでいた人がいなくなってからのトーク。
それを上手くついて笑わせる話術。
妻から言われた「歩いたんですか」も紹介していました。

仕事柄人を引きつけるトークはとても参考になります。
同じ事を3回くらい言う。そうすることで一回目聞き逃した人もついてくる。
自分を少し下げて話す。失敗というかマイナス部分をうまく使う。ほとんどの人が共感します。
テンションは高め。
などなど参考になりました。

帰宅してからドコモショップへ。
行く途中西の空が明るくなってきました。
私「今日は焼けそうだね」
妻「行ってきたら」
私「もう遅いよ」
妻「行動しないと何も起こらないよ」
私「じゃあ行ってくる」

登茂山桐垣展望台に走りました。
日の入りには間に合いませんでしたが、今年初と言って良いくらいの夕焼けに間に合いました。
今年は本当に天気が悪くなかなか焼けませんでした。
20161009tomoyama.jpg

20161009masaki.jpg

20161009tuki.jpg

やっぱり動いてみると良いことがあります。

ドコモショップでもお得な情報をたくさん教えていただきました。
妻のスマフォは修理。
それでも楽しい時間でした。

失効するポイントが使えるのでローソンで買い物をして、自宅で家族飲み会。
充実した日でした。

感謝感謝。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

アビッチ3号

お疲れ様です(^ ^) 20kmほど歩けば1kg程度痩せそうです!
by アビッチ3号 (2016-10-10 06:28) 

muk

アビッチ3号さん。コメントありがとうございます。20kmで1kgですか。10kmでは変わりませんね。
歩いた気分でついつい飲み過ぎました。
by muk (2016-10-10 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0