SSブログ

家族と [日常]

70.5kg。69.9kg。やっぱり土曜日は昼から食べてしまいます。
お菓子がいけません。分かっているけど止められない。
朝からお墓参り。妻の知人の一周忌です。
その後四日市へ。妻と三女と会話しながら運転であっという間につきました。

二女がおでむかえ。ちょうど朝食中。朝ゆっくりしていたようです。
四日市の父母はイオンの朝市。歩いて行けるので便利です。
専門学校が厳しくてちょっと落ち込んでいましたが、おしゃべりして元気が出たようです。
妻と三女はお買い物。専門学校入学に向けて、スーツと靴。
長女は職場の仲間と滋賀までケーキバイキング。楽しんでいます。長女ももう就職して1年になろうとしています。
私も管理職として1年。この1ヶ月が今年の集大成。

昼食までにビールを一本。夕方お通夜があるので後はノンアルコール。
みんなで昼食。
妻の父母と一緒にたくさんしゃべりました。

賢島大橋の夕日
20120212yuhi.jpg
次女は元気回復したのですが、妻に「がんばれ」と言われちょっとまた落ち込んでしまいました。
妻の言い方はちょっときついのかも。
もしかするとみんなが心配してうれしかったのかも知れません。
シャイな二女です。

ちょっと早めの帰宅。途中で給油。志摩と1リットル10円違います。3分の2くらいでしたが、ここは入れておきましょう。
三女は妻と交通ルールの確認や、運転のしかたを学びながら助手席で。
私はセカンドシートでテレビを見ながらウトウト。快適です。

夕方お通夜。早めに行きましたが、お参りができたので、その脚でしばらく行っていなかった、賢島大橋の夕日の撮影。
太陽の位置がどんどん北になっているので、橋にかかる太陽が撮れる最後の日曜日かも知れません。
これを過ぎると来年の12月頃まで撮れません。
日本の夕日百選に選ばれています。

撮影には私を含めて4人来ていました。
2人は知り合い。久しぶりでした。

先日の新聞記事に続いて、もう一度三女のことが新聞に載りました。
成功を収めてみんなが知っているヒーローもすばらしいけれど、地域でコツコツがんばっている人もすばらしいとの手記を、新聞記者さんが書いてくれていました。
ありがたいですね。

夕方早めの夕食。
その後平清盛をBSで見て、ゆっくりしていたら、9時頃ウトウト。
いつもなら眠さに負けてそのまま布団ですが、お風呂に入って、目が覚めて、その後本棚を直しました。
ずっと扉が壊れていて、やっと日曜日に部品を購入。

妻と2人で協力しながらやりましたが、妻は眠いのかご機嫌斜め。
私への指示のしかたが、ちょっときつくなります。
いつも食事の準備や片付けでがんばってますからね。
ここは理解を示して、しっかりと協力。というより私の仕事ですね。
修理完了後寝ました。

充実の日曜日でした。

感謝感謝。

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 3

tommy88

一番海苔、山本山。
「成功を収めてみんなが知っているヒーローもすばらしいけれど、地域でコツコツがんばっている人もすばらしい」というコメントは、温かい記者の目です。よく育った記者ですね。
by tommy88 (2012-02-13 06:12) 

muk

tommyさん。ありがとうございます。
本当にそう思います。新聞記者さんに感謝感謝です。
この記事が載ってから娘は自信が出て、やることなすこと上手くいっています。
by muk (2012-02-13 19:57) 

瓶二

こちらこそ宜しくお願い致します。
by 瓶二 (2012-02-13 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0